夏の暑さにも強く、息子たちが夏休みに観察記録も書いた朝顔。

 

正方形のプラスチックの鉢に支柱がセットされたいた記憶があります。

 

以前にもご紹介したのですが、「朝顔を洋風に育ててみたい!」という思いが実現しました。

 

 

鉢にミニオベリスクを設置して支柱代わりに誘引する作戦です。

 

 

種をまいたのは4月の終わり頃でした。発芽も早くて5月4日には朝顔らしく。

 

斑入り葉なのにしばらくは斑が入らなかったのですが、成長につれて出てくるのですね。

‘紅ちどり’です。

 

種袋の画像は覆輪が無いのに、初めて咲いた花にはくっきりと白い縁取りが!

 

もう一鉢は高さのある鉢から枝垂れて咲かせる作戦です。

 

朝顔を育ててみて分かったことは、ツルを伸ばす力がすごいこと!

 

そして伸びたツルは巻きついてしがみつこうとします。

 

巻きついたら真っすぐ上に、上にと伸びるので、オベリスク仕立ては伸びたツルを横に、横にと誘引して育てました。

 

そして伸びたツルは切って、切って脇からのツルを増やすとボリュームが出ることが分かりました。

 

1日花なので、咲く位置が毎朝変わるのも楽しみの一つ。

 

縦一列の日も。

 

他にも地植えでオベリスクに誘引しました。

 

枝垂れて咲かせたのはしがみつく場所が無くてツルが暴れやすいので、わたし的にはオベリスク仕立てに軍配が上がりました。

 

 

‘富士の空’という購入苗は花壇に植えてオベリスクに誘引しました。

 

斑入り葉でブルーの花に白い縁取りがあって爽やか!

 

 

ブログやインスタでも朝顔を育てているようすを今シーズンは多く見かけました。

 

朝顔の良さ、素晴らしさが見直されているのだと感じます。

 

庭に出るのは朝なので、一番美しい時に見て写せます。なんてわたし向きの花なんでしょう!

 

今シーズンはオベリスク仕立てだったのですが、トレリスでスクリーンのように育ててみたい。

 

来シーズンはもっといろいろな種類を育てたいので、種が欲しい・・・デス。

 

 

4連休ですが、家の中と庭で過ごしています。

 

花の種プレゼントでお贈りした種ですが、発芽がとても良いのでホットしています。

 

9月4日に鉢にシレネ‘ライトピンクパンサー’の種をパラパラとまいたのが・・・

 

混みあっているので移植をすることに。元気よく育った苗を選んでスプーンでそっと掘り上げて・・・

 

発芽率も良くて元気に育った‘春がすみ’もお引越し。

 

寄せ植えにしてみました。小さな苗の時から寄せ植えにすると馴染むのでナチュラルに花が咲きますね。

 

来年の春に咲く姿を妄想するだけで、早くもわくわくします。

 

《ご質問のお答えです》

「私も真似をして紙コップ、プラコップで小さな苗を育てたいのですが、底に綺麗な穴を開けるのはどのような道具又はコツを是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。」

 

このようなコメントを頂きました。プラコップに穴を開けるのに使うのは金串です。

 

金串をガスの炎で熱く熱してカップの内側から穴を開けます。

 

こんな感じに簡単にすぐに穴が開きます。この普通サイズのプラコップなら4個の穴で十分です。

火傷しないように気を付けてくださいね。

紙コップは金串を熱しなくて開けられるので試してみてください。

 

何年か前のモカの画像を見~つけ!

首の飾りは、ダイソーのシュシュのゴムをモカの首に合わせて少し大きく作り直しました。

なんだかドヤ顔?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ばんぎさんへ 「きよみさんの手にかかれば、朝顔が洋風でこんなにオシャレになるんですね✨✨朝顔のイメージがガラッと変わります😌✨』のコメ嬉しいです。来シーズンはもっとチャレンジしますね。宿根スイートピーは芽が出るまで時間がかかりますが、先に種まきしたわが家では10cmほどに成長しました。まだかなぁ・・・と待っててくださいね^^:

naonidaさんへ 「リベンジプレゼントの種を今日まきました!とっても元気そうな種を送ってくださり、本当にありがとうございました。私も来年の春を妄想しながら、お世話をしたいと思います。』のコメント嬉しいです。ぷっくりとした種を選んで皆さまにお贈りしました。妄想は楽しいですし、実現したら最高ですね!

はなはなままさんへ 「私も今年は久しぶりに朝顔の種まきをして育てました・・見直しましたね 朝早く起きて今日はどの朝顔の顔がみれるかなあとまたブーム来るのではないでしょうか』のコメント嬉しいです。久しぶりの朝顔育てだったのですね。来シーズンはもっといろいろな種類を育てたいですね。

おーれんじさんへ 初めまして♪「朝顔のオベリスク仕立て。。イイですね(#^^#)丁度いい感じのオベリスクがあるので、悩み解消です。来年をイメージして楽しみが増えました!(^^)!ありがとうございます!』のコメント嬉しいです。オベリスクで茎を切り詰めて育てるとコンパクトになるのでぜひ。わたしも来年が今から楽しみです。