《2020花の種プレゼント》ですが、「届きました~!」の多くのお知らせコメントを頂き、ほっとしています。

 

今年は こちら からの送付先等のお知らせが届くのがとても早くて、残りは何名かになりました。

ご協力ありがとうございます。

 

 

発送する封筒の宛名を書いていると日本地図が頭に浮かび、日本各地にわが家から種が巣立っているのを実感しました。

 

花の輪が広がると思うと嬉しいです。

 

 

今回プレゼント企画をする前に、自家採種したNEWの花の種が無事に発芽するのか心配でしたので発芽実験をしました。

 

これはビオラの種、‘購入苗の二代目’ですが、ばっちり発芽しました!

種を水に浸してから9日目です。

 

トマトの‘おたまじゃくし化’と似ていますよね。

 

今シーズンはこのおたまじゃくしのように白い根が出た状態を生かして種まきをしています。

 

プラカップに培養土を入れ種をまく部分に種まき用の土を乗せて、底からが流れ出るまでジョウロで水をたっぷりと。

透明なので土が十分湿ったかどうかが分かりやすいでしょう?

 

ここに白い根が出ていて元気なおたまじゃくしのようになった種を一粒ずつ真ん中に埋めます。

 

既に根が出ているのを植えるのでほぼほぼ確実に発芽するんですよ~!

本葉も見られるようになりました。

 

水に入れてもしばらくは浮いているのでスプーンなどで沈めるといいですね。

 

専門家の方々には「何やってんの」と思われそうですが、家庭では同じ種類は4~5株あれば十分。

そして種を節約できるのも嬉しいです^^:

 

シレネピンクパンサーも発芽実験をしました。早くて既に根が絡まるほど。

こぼれ種から育つほどなので、鉢やトロ箱(発泡スチロールの箱)に直まきしてみます。

 

初めてのプレゼント種の‘キャサリンパープル’はバッチリの発芽率でした。

 

スイートピー‘トライアングル’も発芽率がバッチリで今日はこんなに成長していました。

 

ところで、スイートピーの種のまき方について、「種皮が固いので爪切りやサンドペーパーで表皮に傷をつけて、種まき前に一晩給水させます」と書いてあるので実験してみました。

 

種が丸くて滑りやすいですよね・・・

うっかりすると手を切ってしましそうなので古布の上に置いて切ると あら、簡単!

 

2粒はそのままで、2粒は爪切りで傷をつけて実験しました。トライアングルです、

 

ホワイトは・・・

 

エレホンも傷をつけた方が早く白い根がでてきました。傷をつけてからまいた方がいいですね!

 

宿根スイートピーは何年か育てているので分かるのですが、発芽は遅いのでこのままもうしばらく浸しておきます。

 

ホワイトタンポポやピンクタンポポを種から育てるのは「はじめて」という方も多いのでは?・・・とこれも実験しました。(昨年の画像です)

 

タンポポなので黄色いタンポポのように種に綿毛があるんです。

 

この綿毛を付けたままでも発芽するのかどうか・・・発芽率はどうなのか・・・こんな実験です。

 

左が綿毛を取ってからまいたもの、右は綿毛付きで両方とも土を薄っすらと被せて8日にまきました。

 

細長い種なので初めてまくときは横向きで寝かせればよいのか、縦向きに土に埋めるのか・・・

情報がないと分からないですよね。このように寝かせておきます。

 

早~い!3日後には発芽して1週間後にはこのように。

 

ほら、見てください。綿毛が付いていても無くてもほぼ同じの発芽率でした。

それだったら付けたままの方が面倒ではないので、皆さまにはつけたままのと両方をお贈りしてあります。

 

もう少ししたらポット上げするか鉢植えにするといいですね。

 

 

一番人気だった矮性ヤグルマギクMIXの種もまきました。(昨年の画像です)

 

花壇や鉢に直まきできるほど簡単に発芽するので、発泡スチロールの箱に種の半分をまいて実験です。

 

9月11日にまいたのが4日後には無事に発芽!

でもじっくり見ると土がかぶっていなかった種は発芽していません。

 

ヤグルマギクの種まきは、種に必ず土を被せましょう!

 

 

オルレアの種は触るのと痛いので気をつけてくださいね。

このイガイガが付いたまま種まきをします。

発芽までに20日間くらいの日数がかかるので、「失敗した・・・」とあきらめずに水やりも忘れないでください。

 

種から育てるコツをお伝えしましたが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

今シーズンは特に残暑が厳しくて大型台風が接近しているので、種まきは焦らずにゆっくりしようと思います。

 

台風10号がとても心配です。皆さまの被害が無いことを願います。

 

《種の発送状況です》

9月1日発送

65ばんぎ 33桃子 7たたん 5yumemisamama 46ボン 246きなこた 236チロル 38monhachi16 254skt7750 205はる 451atelier la seed 453 さとみ 27あやちゃん 176みーま 261yuuri  34よしみ 86コットンキャンディ 111あーぱんち 68yururi 350がりこ 22おてるぼう 291はるママ 29くるみ81bluewings 24デスタントドラムス 345ノノ 37Doranz 9姫ママ 212ちこっと 234ミント 200みさねえ 75せっちゃん 90maika 55myu 357ふーちゃん 445けいちゃん 279モックまま 396Yukiring 305majstpk (以上39名様 敬称略)

 

9月2日発送

233ぽっぽ 144しょもたん 168ジョンママ 121いーあー 384ピケ 203まなな 199なずな 162823su-chan  227ジャルディン 220こたなつ 337kerorinkrorin-2020 320flower 390azami610 71makimama 78あっきぃ 360みつ 214 AIアイーシャ 293モニカ  216メイまま 163ぶるちゃん 225たむりん 73nancy

342akemi57 247こた 354つーちゃん 6りんこちゃん 428ポメラニアン 459ぴよ(以上28名様) 

 

9月3日発送

407あづき 412塚沢八千代 104sikisinpei5 186ひろこ 217やえちゃん 460mahokiyo34 329miro

58ニョリスLM  382こころん 288デミ 463さり~ 377ビオラ可愛い 473ajfmy-5  123sarry  302かんちゃん 433かおりちゃん 188べりー 419発芽すき♡  471キューピーママ 2天 174植野淳子 23ぺこちゃん(22名様)

 

9月4日発送

240JUNN 72ウイリアムローズ 303たぬきママ  341ひよこちゃん(4名様)

 

9月5日発送

123keichany 343くみママ(2名様)

 

9月6日発送

92ふくちゃん(1名様)

 

9月7日発送

426ひろゆう(1名様)

 

9月13日発送

381デッチー(1名様)

 

残り2名様は9月12日までに連絡が無かったので当選失格となりました。

当選したにもかかわらず残念です。このタネはリベンジプレゼントにします。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪