「危険な暑さ」が続いていますね。

 

今日も、朝からガンガン晴れです。

 

 

種のプレゼントの前に、皆さまがどの花を育ててみたいのか、どの花が人気があるのかを事前に知りたいのでご紹介したところ、沢山のコメントを頂きました!

 

とても参考になります。ありがとうございます。

 

どの花の種を何名の皆さまにお贈りできそうかプレゼント種の準備をしています。

 

まずは花の画像を印刷して・・・

 

ハサミでカット。一枚一枚袋に入れて、それぞれの花の種を詰めています。

 

 

 

 

これはタンポポの種です。道端で見かけるタンポポの種と似ていますよね。

 

 

これはヤグルマギクの種です。咲き終わって完全に熟して茶色くなってから収穫しました。

種はへばりついているので、このように手で取り出すのですが、これが結構大変・・・

でも頑張りました。

 

パンジー、ビオラも収穫したままの状態になっているので・・・

 

プレゼント用にするために

 

種だけを取り出しました。

「よくそんなに細かいことができるね・・・・」と主人から毎回言われます(笑)

 

好きな事は出来ますね!

 

来週には《花の種プレゼント2020》の応募方法やプレゼント種のメンバーをご紹介出来ると思います。

 

《コリウスの引っ越し》

日当たりの良い場所で育てていたコリウスですが、連日の強い日差しには耐えられないらしく、葉焼けしてきたので・・・

 

日陰のベンチ下に引っ越しました。

 

他にも葉焼けを起こしている草花があります。

 

 

シェードガーデンで毎年花が咲くのが楽しみなピンクアナベル。

 

花も咲き終わっていつものように切り戻しておいた葉が暑さで今まで見たことが無いこんな姿になりました。

 

ガーデニングを続けてきてこんなにダメージがある夏は初めてではないかと思います。

 

モカの庭のパトロールも朝だけになっちゃたよね。

 

コロナのほかに熱中症の危険も・・・

 

シニア世代には厳しい夏ですが乗り気りたいです!乗り切りましょうね!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪