春に苗を植えて夏の今まで楽しめた寄せ植えがいよいよ終わりに・・・

 

2020年6月です。半耐寒性多年草のフロックス コンフェッティのピンクの濃淡を2株植えました。

 

嬉しいことに咲き終わった花を切り戻したら、7月にもう一度咲いてくれました。

 

でも降り続く雨と梅雨明け後の猛暑で枯れたような姿に。

切り戻しても3度咲くとは思えないので・・・植え替えることに。

 

植え替えるのはフロックスだけなので、シャベルでそっと抜いて、肥料を加えた培養土を入れて準備完了です。

 

何を植えようかなぁ・・・家にあるもので簡単リメイクです。

 

この赤いコリウス‘レッドヘッド’

 

梅雨の合間に挿して殖やした黒いカラーリーフのテラスメープルを植えてみました。

 

夏を通り越して一気に秋らしく!

 

ピンクの小花を沢山咲かせたこの鉢植えのフロックスでしたが・・・

 

枯れてはいないけれども、弱弱しくなっているので抜いて植え替えることに。

 

日々草‘さざなみ’を植えてリメイクしてみました。

 

抜き取ったコンフェッティは「もしかしたら元気を取り戻してくれるかも・・・」と他の場所に植え替えました。

 

簡単リメイクしたベンチの近くの寄せ植えはこう変わりました。

 

 

夏に強いビンカ(ニチニチソウ)は夏のガーデニングの救世主と言ってもいいほど。

 

今シーズンも色々な種類を育てています。

 

冬越しが成功して2年物も、今シーズン新しく仲間入りしたものも。

 

また詳しくご紹介しますね。

 

《今シーズン一番の暑さ予報だったので・・・》

今朝は今シーズン一番の暑さになる予報が出ていたので、シェードガーデンを久しぶりに水やりをしました。

 

10mの散水チューブをところどころに引っ掛けると花壇の奥まで水が届くのを発見。

今まではジョウロで部分的に水やりをしていたので、散水チューブを取り付けてなんて楽なんでしょう!

 

朝、しっかりと水やりをしておいてよかったです。

 

テレビのニュースで八王子は、39.3度になったそう。

暑いはずですよね。クーラーが壊れたのかと思うほどでした。

 

《ほら みて!モカおとこらしいでしょ?》

 

わたしが庭で手入れをしていると、なぜかモカがこんなポーズでアピールを(笑)

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪