7月1日のブログで、《今シーズンのビンカ育てのコツ》と題して書いたのですが・・・

東京の7月は降水量が無かった日はたった1日だったそう。

毎日のように雨が降り続いた今年の長い梅雨を乗り切るのには大正解でした!

 

美しく一生懸命に咲いている花を切るって心が痛みますよね。

 

花が付いている茎を切ったのは捨てるのが勿体ないし可哀想・・・

 

日日草‘レディチュチュ’は半耐寒性多年草のビンカなのでダメ元で挿してみたら・・・ビックリ!

なんと花が咲きだして生き生きとしているでは。

 

わぁ~ 根っこも確認できます!カットした挿し芽が成功です。

 

「梅雨明けしたので、これからは可愛らしい花を咲かせてね」

 

そんな思いが通じてか、株もボリュームアップして今はこのように咲いています。

 

 

 

そして、6月26日はまだ土がまる見えだったこの日日草‘ムーンチュチュ’も・・・

咲いている花は切り花や挿し芽にしました。

 

見てください!7月14日に写したのですがこのボリュームに。

摘芯したので新しい葉がこんなに元気に育ちました!

 

白い小花だけの鉢植えなので、何か足して育ててみよう・・・

ブルーの花は挿し芽をしたトレニア‘サマーミスト’なんですよ。

 

無事に根付いて涼し気なブルーの花を咲かせてくれました。

 

梅雨明けして8月になった今はどのように成長したのでしょうね。写してみました。

 

2つ前の画像に戻って比べると大違いですよね!

 

摘芯して花を咲かせずに育てると、こんなにこんもりと育つのですね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

パンダラー  さんへ ダメで元々が成功した時の嬉しさって格別なので 「ダメ元」って大好きです。「ダメ元! やってみるのが大事ですね。』のコメントありがとうございます。今年の長い梅雨はいろいろな悪影響が出ていますよね。トマトが青枯れ病になってほぼ全滅なのは残念ですね・・・

そして連日の猛暑や雷雨で人間も植物もぐったりですいね。

ピコママさんへ 「梅雨が明けたら 連日の、真夏日! 日中は とても庭いじりは出来ませんね 今朝も 暑くなる前に、早朝から集中して色々と 遣っていました✌️』のコメントありがとうございます。早朝しか庭いじりは無理ですよね。せっかくの夏休みなのに残念です。サマーミスとに来シーズン出会えるといいですね。他に濃いブルーとクリーム色が有るみたいなのでわたしも来年に期待します。

空君さんへ 「まだ、どこかの園芸店でポット苗に出会ったら育てて、差し芽を体験してみたいなと思いました😆ありがとね~』のコメントありがとね~ 長い梅雨の間に挿して殖やした花たちを少しずつ鉢や花壇に植えています。暑さが早く和らぐといいですね。

さっちゃんさんへ 「うちのお店先にいっぱいビンカが咲きました。摘芯してよかったわ~。勇気がいるけど正解!ですね。』のコメントありがとうございます。さっちゃんちのビンカ見ました~ こんもりと元気いっぱいですね!正解でよかったです!