先日、《おススメ!ペットボトルで挿し木》と題してペットボトルの空き容器を使う挿し木や挿し芽をご紹介したところ・・・

 

多くの方が見てくださって、「チャレンジしてみますね」などのコメントも頂きました。

 

今年の梅雨は観測史上一番の雨の日続きだそうです。

 

雨の日ばっかりでうんざりなのですが、雨の日が続くからこそ適しているガーデニングが有ります。

 

挿し木や挿し芽なんですよ~!

 

コンビニ飲料のこの空き容器や・・・

 

ダイソーで購入した透明プラスチックカップが大活躍します。

 

一般的には左のようなプラポットを使うことが多いと思うのですが、挿し木用の土がこぼれるので穴を塞がなければならないですよね。

 

これってかなり面倒・・・ でもプラカップは熱した金串で小さな穴を開けているのでこのまま直接挿し木の土を入れられるのがメリットなんです!

 

ペットボトルと同じように、根が出ているかどうかは透けた容器なので一目瞭然です。

 

 

梅雨入りしてから挿し木をしたシモツケ‘ホワイトゴールド’は100%成功しました。しかも花まで咲かせているんですよ。

 

茎数を増やしてこんもりと育てたい栄養系のコリウスは伸びた茎をこのようにカットして・・・

 

100均のプラカップで挿し芽をしました。土が乾かないように底水をするのですが、これはお豆腐が入っていた容器なんですよ。使えそうなものは何でも使います^^:

 

左はテラスメープル、右はダイアンサスです。茎が伸びすぎたものや花が咲き終わって切り戻した茎はダメ元で挿します。

 

テラスメープルは今シーズンもバッチリ成功!ハロウィンの寄せ植えに使います。

 

コンビニ飲料にはLサイズが有って、容器が縦長なのでアジサイの挿し木にはこれを使ってみました。

 

7月6日に挿したこのアジサイが今はどうなっているか見てみたら・・・

根はまだ確認できないのですが、葉が生き生きとしているので多分成功です。

 

ペットボトルやプラカップの透け感は発根が目で確認できるので挿し木や挿し芽にオススメです。

 

《雨でヒマすぎなモカ》

「あ~ぁ きょうもあめだよ・・・ ヒマすぎでなんとかなんない?」 Byモカ

 

いつももご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「過去に、挿し木のバラ🌹とシモノツケがキヨミさんから、頂いた物は、元気に育って 花が咲いていますよ😃』のコメントありがとうございます。挿し木が元気にそちらでも育っていて嬉しいです。ペッボトルやプラカップで挿してみてくださいね。根が出て来るのが分かるので楽しいですよ。

ピコママさんへ 「ペットボトルで、指し芽を教えて頂いてから ダメ元で、何でも挿しました😊挿し芽を置く場所と クリスマスローズのこぼれ種の幼苗で、今までに無い程、沢山の鉢とペットボトルが並んでいます(笑)』のコメントありがとうございます。わが家もペットボトルとプカップが今までに最高の数で並んでいます。梅雨が長かったので成功確率が高かったです。梅雨明け後いきなり暑いので気を付けて夏を乗り切りたいですね。

せっちゃんさんへ 「今まで挿し木はした事がなかったのですが、キヨミさんのブログを見てプラカップの挿し木に挑戦中です。色々な物を挿し木しましたが、かなりの確率で成功しそうです。』のコメント嬉しいです♪食べ撒きトマトもチャレンジしてくださったのですね。梅雨明けして晴れの日が多くなっているので赤く色づくのが楽しみですね。