以前にも書いたことがあるのですが、鉢増しをすると花や花木が見違えるほど元気に育ちますね!

 

今シーズンは特に実感しています。

 

ポット植えの苗を買ってきたものの

 

忙しくて植えられない・・・

 

植える鉢が空いていない・・・

 

なんてことが有りませんか?わたしには「あるある」なんです。

 

 

そんな時には鉢増し(ハチマシ)がオススメ!

 

鉢増しはポットから抜いた苗を一回りあるいは二回り大きい植木鉢に根鉢ごと入れて、 周りに新しい土を加えて植え替えること。

 

根を崩さないので植え替えて失敗することも無いのです。

 

今シーズン出会えたダリア黒蝶(コクチョウ)ですが、小さなプラ鉢に植えてあるので右の鉢に植え替えて鉢増しすることに。

 

ギュウギュウ詰めだった根が伸び伸びと出来るようになったので見違えるほど元気に一番花が咲きました!

 

花びらが散り始めたのをカットするとつぼみが膨らんで次々と開花。

 

 

もうそろそろ咲き終わりなのですが、鉢増しをして元気に咲く姿を見られるのは嬉しいですね。

 

 

今シーズンもコリウスを育てていますよ~!

初めて出会ったハルディンの‘アミーゴ’という小型のコリウスです。

 

まだ植え場所が決まっていないのでプラ鉢に植え替えて鉢増ししました。(6月13日撮影)

 

1か月後の7月12日にはこんなにがっしりとしてきました。購入してすぐに大きな鉢に植え替えたのにもうこんなにギュウギュウなんですよ~

 

ミニトマト育てに使っていたこの赤い鉢が空いたので更に鉢増しをして植え替えました。

 

6月13日にわが家にやってきてから40日ほどでこのボリュームに成長した姿を見ると嬉しくなります。

 

そしてその後に出会ったこのミニタイプの葉っぱのコリン‘ブロンドガール’も・・・

 

 

鉢増しして植え替えました。

「え~?そんなに大きな鉢にですか?」と言われそう・・・

でもこのくらい大きくてちょうどよくなるんですよ。

 

今シーズンは6種類のコリウスに出会って育てています。

 

購入したらまずは大きな鉢に植え替えて、そして元気に育ててから伸びた茎を切って挿して殖やして・・・

 

コリウス育ての楽しさにハマっています。

 

「わぁ~い!あめがふっていないよ!」 庭に出られて猛ダッシュなモカ^^:

 

トリミング前なので毛がむくむくなパンダ顔のモカです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事が遅くなってすみません・・・

パンダラーさんへ やっと梅雨が明けそうですね。こんなことは今まで無かったのですよね。でも梅雨明け後は猛暑日予報なので、涼しく過ごしてきた植物も人間も暑さになれるのが大変な夏になりそう・・・ 今シーズンもコリウス育てにハマっています!梅雨の間に沢山挿したのが根が出てきたのでどこに植えようかなぁ・・・と考え中です。「キヨミさんコリウス」の季節がきましたか! 一年って早いです。私も今年はコリウス色々なの手に入れたいです。』のコメントありがとうございます。

ピコママさんへ 「毎年、キヨミさんが育てたコリウスを拝見してて ハロウィーンのコリウスの仕立ては とても魅力があって🎶 素敵なんですよね🎵今年も 気に入ったコリウスが見つかりました🎵又 お手本にして、育ててます😊🎶』のコメントありがとうございます。ピコママさんも気に入ったコリウスに出会えたのですね!種類が多いので出会える楽しみがありますね。ハロウィーンのコリウスはプレッシャー(笑)ですが、挿したコリウスたちで作ってみますね。

ひろこさんへ 「毎度キヨミ姉様は「私の状況を透視してるのでは?」ってくらいジャストなタイミングでブログで知恵をくださるさるんですよね(笑)』のコメントありがとうございます。もう少し早ければ・・・ってなことも有ると思います(笑)やっぱりでした。カラーを見てもモノクロはスルーしがちですよね。そんなアイディアはブログでご紹介させてくださいね。「今回は珍しく躍動感あふれるモカちゃんを見れて嬉しいです!』のコメントも嬉しいです。