春はベロニカ‘オックスフォードブルー’ネモフィラヒヤシンスノースポールが咲くブルー&ホワイトの花々が咲くりすの小道でした。

 

 

 

今シーズンは、夏の間もりすの小道を整備して華やかにしたいと思っていました。

 

思い立ったのは5月31日でした。

 

雑草を取り除いてこんな感じに。

 

「この場所に何を植えようかなぁ・・・」考えることしばし。

 

「そうだ!初夏から秋まで楽しめる小道にしよう!」

 

出会ったのがこのゲブラナガトヨのポーチュラカ‘マジカルキューティー’です。

 

斑入り葉なので花の少ない時期でもカラーリーフとして楽しめますね。

‘華ミステリア’(ハナミステリア)という名前でも販売されています。

 

でもこの小道の両脇に植えるとなるとかなりのポット苗が必要となりますよね・・・

 

こんな時には主婦の節約感を発揮!

 

ポットから苗を取り出して2つから3つに分けてこのように植えました。(6月3日撮影)


小道の左側は斑入り葉ではない一般的なポーチュラカの苗を小分けにして植えました。

 

「だいじょうぶかなぁ・・・こんなに少なくて・・・土が丸見えだよね・・・」

 

そんなりすたちのひそひそ話は吹き飛びました~!

横に広がる性質があるので小道脇にはピッタリですね。

 

7月12日にはこのように花も咲き始めました。

 

 

朝の早い時間や雨の日や曇りの日は、花が閉じています。

 

「今日の撮れたてを!」 と庭に出たのですが花が閉じています。

 

お日様が大好きなので梅雨が明けたら、ぱあっと咲く姿をまたご紹介しますね。

 

乾燥にも暑さにも強いのできっと猛暑を乗り切ってくれるでしょう。

 

明日から4連休ですが、東京在住ですし車も東京のナンバープレートなので家で過ごす STAY HOMEです。

 

一日は仕事なのですが、ガーデニングもハンドメイドも料理もやりたいことがたくさんあるので、おうち時間を愉しみたいと思います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「すごい!! 6月初旬は 土丸見えだった小道が 1ヶ月できれいなポーチュラカ通りに大変身!!! ポーチュラカ! 優秀ですね!!!』のコメントありがとうございます。ね、すごいでしょう?分けて植えても大きく広がるし、挿しても殖やせるんですよ。なので「どんだけ~」というほど楽しんでいます。よく耕してからの土づくりは大切だと思います。暑いし蚊もわんさかいるので晩秋から冬にぜひ♪

きぃさんへ 「ポーチュラカ大好きです♪葉っぱのプニプニしてるもの可愛い♡いつも、素敵なお庭拝見してます。キヨミさんのお花への愛情が素晴らしいです。』のコメント嬉しいです。葉っぱが可愛いですよね。多肉の仲間なので多肉のように育てるのも楽しいです。手をかけると花たちは応えてくれますね。まだまだ反省点はあるのですが、楽しんで育てるのが一番だと思います。

ピコママさんへ 「マジカルキューティー❗️すごいですね😊❗️これから夏に向けもっとボリュームが出て来たら!✌️ 想像しても楽しみに成りました🤗』のコメントありがとうございます♪降り続く雨にも負けずに育っているので楽しみです。ほぼ100%で成功しますよ。今シーズンファブリーズ女子になって、ナメクジ退治をしたので食べ荒らされることも無くなりました。葉がボロボロになってコガネムシ被害はもっと大変ですよね。今シーズンはまだ今のところ姿を見かけません。でもこれから現れるかも・・・来ないでほしいです。