夏の暑さに強くて、上手に育てられると晩秋まで花が咲いて楽しめるビンカ

 

一昨年からハマって育てています。

 

種まき一年草と非耐寒性多年草の両方があるのですが、わたしは非耐寒性多年草タイプを選ぶようにしています。

 

室内で冬越しさせたビンカ‘タトゥーは今シーズンも健在!

一株でも存在感がある大きさに育ちました。

 

でも花がらが葉の上に落ちて葉が傷みだしたのと、茎の長さがバラバラなので思い切ってカット!

 

今はこの状態で梅雨明けを待っています。

 

 

世界初のフリンジビンカを二種類今シーズンは育てています。何年か前に発売されていたらしいです。

 

フリンジビンカ‘レディチュチュ’です。決めては花の可愛らしさと非耐寒性多年草^^:

 

ハンギング育てにしようと思い、この横長のプランターにアイビーと一緒に3株植えました。

 

植えてから10日後にはこんなにもりもりと!

 

このまま花を咲かせて梅雨が開けるのを待っても良さそうだったのですが、花を摘んで摘心して株を更に充実させています。

 

そしてもう1種類のフリンジビンカ‘ムーンチュチュ’も花を摘みながら茎数を増やしていますよ~

 

摘んだ花は、バリ旅行の時にお土産で買ったバリの灰皿を引っ張り出してきて・・・

 

カットした茎を穴に挿して。梅雨の間は、咲いた花は室内で楽しんでいるんです。

 

冬に室内でこぼれ種から育ったビンカ‘タトゥー’の枝ぶりがあまりにも良かったので・・・

 

陶器の鉢に植え替えたら見違えるように。

 

ビンカのこんな育て方を発見できました。

 

 

雨に濡れるとベッショっとなるペチュニアたちも、花を咲かせないようにして育てています。

 

 

摘んだ花を器に入れて飾ってみました。

 

梅雨明けは例年7月21頃だそうですね。

 

その頃にはまたこのようなステキに咲く姿を見られそう!

 

あと3週間のあるのですが、長く感じるのか早く感じるのか。

 

今は花が無くてじっと我慢ですが、梅雨明けにこんもりと咲く姿を期待中です。

 

カレンダーをめくりながら、もう今日から7月・・・ 

 

今年も半年経ってしまったのですね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 「百日草は地味な花🌼だと思っていましたが種を蒔いて育ててみました。凄く可愛くてお気に入りの花🌸になりました ルーちゃんに供えます」のコメントありがとうございます。インスタで咲いている姿とお供えの様子を見ました。切り花に長持ちしますよね。雨が続いて、お散歩に行けなくてヒマしているモカです。お元気にお過ごしくださいね♪

はなわんこさんへ 「もったいなくて切れなかったペチュニア チャトラ 私も梅雨の間にカットすることにします。」のコメントありがとうございます。ブログにお邪魔したらカットしてありましたね!ペチュニア チャトラを育てている猫好きさん多いですよね。

ひーちゃんさんへ 「わが家のペチュニアたちも花先をカットしました。私はアメラカンブルーが大好きなので刺し芽で増やしています。」のコメントありがとうございます。カットしましたか~?今は寂しいのをガマンですね。アメリカンブルーの花の青さは夏にぴったりで美しいですよね。挿して殖やせるって嬉しいですね。

ひろこさんへ ビンカタトゥーの種から育てにチャレンジしたのですね!発芽してから成長するまで、じれったいほどスローペースですよね。でもポット植えくらいの大きさに育つとグングンと早くなりますよ~ あの小冊子の内容が全て同じ・・・って最新版なのに驚きです。無料なら許すけど、そんなのでいいのかしら(笑)

ピコママさんへ 「これからビンカが可愛い季節ですね🎵沢山咲いて貰う為には切り戻しは、大切な作業ですね😊今回、拝見して、私も そろそろ切り戻しをしたいと思います」のコメントありがとうございます。切り戻すと新しい茎が伸びてきてこんもりとしてきたのでぜひ♪ピコママさん偶然ですね!花舞姫なんですよ~!本当に楽しみです。

サンタママさんへ 「🎵フリンジビンカ、可愛い!来年は私も育ててみたいです。書き留めておかないと、怪しい記憶力ゆえ来年の今頃しまった!となるかも。明日書きます😁のコメントありがとうございます。わたしも育ててみたい!・・・と思うのはメモしています。絶対に忘れる自信有りますから^^;摘心は思い切らないとできませんよね。

ほるんさんへ ビンカの種まきに挑戦したのですね!種から育てるとたくさんの株が出来ますよね。それが楽しくてお得感もいっぱいなんです。「 あちこち、庭の隙間があれば 移植中! あ!移植は キヨミさん流で 小さな苗を捨てないで、大きな苗から 順にお引っ越しさせる手法です^^v」のコメントありがとうございます。キヨミ流の間引き方を覚えていて実践してくださって嬉しいです♪

さっちゃんさんへ いつもご覧くださって嬉しいです。「いつも楽しく読ませていただき、参考にさせてもらっております。私もビンカを育てております。勝手ですがリブログさせてくださいよろしくお願いします。』のコメントとリブログありがとうございます♪種から育てたのがとても元気ですね!これからが本領発揮なので楽しみですね。