先日、今シーズンはアジサイを鉢植えで楽しんでいることを書いたのですがそのシェードガーデンのアジサイが見頃になりました。

 

今日は小道に沿ってご紹介しますね。

 

まずはピンクアナベルです。

 

梅雨入り前はすくっと自立していたのですが、茎が細いので雨には弱いですね。

斜めにうつむいてしまいました。でも大好きなアジサイです。

 

 

 

婦人像を通り過ぎると、咲いているのは葉が斑入りのアジサイ‘恋路が浜’です。

 

二株あって左がこちら。

 

右がこちら。右のほうが葉の斑がはっきりでました。

 

昨年お迎えした時の画像です。プラスチックの鉢に植えてあったので、白い大きな鉢に植え替えたら元気にステキに咲いてくれました。

 

紫陽花の鉢花は挿し木で育てていることが多くて、よく観察すると花がブルーとピンクの二種類ありまsした。

 

やっぱり!花後に鉢から解体したら4つに分解。このお得感分かります?

 

二つはこのシェードガーデンに植えました。右に咲いている姿です。

 

そして残りの二株は黒いつかめるポットで成長の様子を試したのですが、軍配は右に。

 

今シーズン花後は地植えにしてみます。

 

さてもう少し先に進むとヤマアジサイ‘伊予獅子手まり’の姿が。早くも秋色になりました。

 

そしてブロックを隠すために一番奥に植えたアナベルですが・・・

 

役割を果たしてくれました。何年か前に挿し木をした挿し木育ちなんですよ~!

 

‘霧島の恵’は黄金葉で葉も美しくて映えますね。

 

 

2018年の5月にお迎えした時の画像と比べると立派に育ってくれました。

 

‘マジカルレボリューション’は一番遅れて咲きました。

 

強い雨が降った日の後でもしっかりと自立しているのが好ポイント!

写真でみるよりもずっと花色が美しいです。

 

昨年購入した時とはまるで別物のよう(笑)

 

プロの方が育ったのとは違いますね。花房が半分くらいになって育っています。

 

でもこのシェードガーデンではこのくらいの大きさの方がいいかも!

 

歩いてきた小道を振り返るとこんな光景です。

 

ホワイトアナベルとピンクアナベル、恋路が浜以外は全部鉢植えで育てているのですが、馴染んで咲いてくれました。

 

構想から一年目のアジサイの小道です。

「来シーズンはこうしよう!」と早くも二年目を構想しているんです。

 

インスタで、動画で紹介していますのでお時間があれば見てくださいね。

 

相変わらずヘタっピーでぶれぶれですが・・・

 

 

天気予報が外れ、曇り空で暑くなかったので庭に出ていろいろなことが出来ました。

 

完熟の朝採れトマトは新鮮で美味しくてご馳走です!

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪