毎年種から育てたいお気に入りの花って有りませんか~?

 

お気に入りがこぼれ種から育ったら簡単で楽で最高ですよね!

 

ブログにもよく登場しているのが、ネモフィラ‘プラチナスカイ’なんですが・・・

 

 

寄せ植えにちょこっと植えるのにも便利なので、今シーズンもパンジーやビオラ苗を植える時に大活躍しました。

 

2冊目のガーデニングの本、『シニアの庭あそびアイデア』の

 

103頁に載っているのですが、スペースが少なくて十分な説明を掲載できなかったのでネモフィラの種の採り方をご紹介しますね。

 

わたしが実践しているのは、《こぼれ種専用鉢》を作ることです。

 

花が咲き終わった苗を抜き取らずにタネがこぼれ落ちるまで鉢に植えておくのです。

 

 

ネモフィラは茎が横に広がり、タネの熟し方もバラバラ。

熟したタネは落下するのでこんな工夫をしています。

 

伸びた茎は鉢の中に押し込んで、鉢の土の上にタネが落下するようにしました。

 

風で茎が動かないように軽く麻ひもで結びました。

 

しばらくこのままにして、梅雨入り前に軒下の雨がかからない場所に放置。

 

全部が枯れたら根はそのままにして枯れた部分だけ捨てます。

 

そして涼しくなった10月の終わりから11月初めに雨の当たる場所に出して水やりもします。

 

すると・・・

 

この感激が伝わりますか~! 2019年12月15日の画像です。

こんなにびっしりと発芽しました。

 

 

2020年1月20日にはこのように!

 

 

このまま育つと超過密、密集なので・・・

 

この中から大きく育った苗をスプーンでそっと抜きます。

 

この苗を寄せ植えに植えるのです。1月の時にはこんなに小さかったネモフィラが・・・

 

4月にはこんなに元気よく!

 

これだけのこぼれ種育ちがあれば、使い放題なんですよ~

 

 

 

 

 

りすの小道の花壇にもせっせと移植しました。

 

 

移植後に残った苗で咲いたのがこれなんですよ~ 残り物とは思えないでしょう?

 

いかがでしたか? 《こぼれ種専用鉢》はオススメです。

 

 

そして今シーズン、こぼれ種育ちで楽して育てたい花に出会えました~!

 

このピンクの小花が咲くシレネ‘ライトピンクパンサー’なんです。

名前が分からなくて知りたいと思っていたら教えていただきました。ブログってありがたいですね。

 

今は花も咲き終わってタネ待ちですが、奥の二つの鉢は他の花苗を植えたいので手前の鉢を《こぼれ種専用鉢》に決めました。

 

苗を抜く前に花の一つ一つが小さいので、こんな感じに茎をまとめて不織布タイプのキッチン水切り袋を被せてタネ採りをしました。

 

ね、タネが袋の中で弾けていますよ~

 

こぼれ種専用鉢は、東京の梅雨入りの天気予報が出たら軒下の雨がかからない場所に引っ越して涼しくなる秋まで待機させます。

 

これで万全です! 

シレネライト‘ピンクパンサー’もネモフィラと同じようにびっしりと発芽してくれるでしょうか・・・

 

長くなりましたが今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

ジュリアさん こぼれ種専用鉢はおススメです。ビオラのこぼれ種わが家も出ています。培養土を入れた紙コップに移植してダメ元で育てています。

コットンキャンディさん お久しぶり~です!♪ この方法は実績済みなのでぜひ。食べたトマトのおたまじゃくし作戦をやってくださって嬉しいです。

ほるんさん こぼれ種専用鉢、出来そうですか~!ブルーの子と白と黒の子の二鉢作戦、いいと思います。どのようになったのか結果も教えてくださいね。

くまさん なるほど~ ですか。ありがとうございます。初心者の頃はわたしも苗から育て専門でした。ビオラの種から育てがきっかけで今やハマり過ぎに^^:

tk2 ♪さん はじめまして。「キヨミさんの記事が大好きです」のコメント嬉しいです♪ネモフィラが偶然にもお役に立ちそうですね。結果を楽しみにしますね。

ピコママさん 名案ですか!ありがとうございます♪種ができるまでは見た目が悪いのでよくわかります。白ゴーヤのおたまじゃくし化は失敗。苗を買いました^^;

小春の母さん こぼれ種育ちの花が咲くと嬉しいですよね。ホワイトが根付いたのですね!相性なのでしょうね。わが家は何回か失敗なのであきらめました。

aikenさんへ 困った^^; そんなに丁寧に育てていないですが、とてもたくましいので年々大株になっています。

tamuy-02さん こぼれ種専用鉢は目から鱗でした? タイミング良く間に合ってよかったです。鉢に植え替えて同じように茎も鉢からはみ出さないようにしてみてくださいね。

まゆさん もう少し早くご紹介すれば間に合ったのに・・・ごめんなさい。来年はぜひチャレンジしてくださいね。ピンクのシレネとのコラボ用の

こぼれ種専用鉢も作りました。

ぱんだこぱんださん ネモフィラは完熟タネの収穫が難しいです。そう、中がまだ緑で熟していないのも多いです。自然に弾ける子が来シーズン元気に育つのでオススメです。

マリさん 真似っこ大歓迎ですよ~!♪種を採るのは本当にガマンが必要ですよね。でもしてしまう種好きです^^;タンポポのヘアースプレイ作品を見ました!さすが♪