ちょうどバラが満開になり、スイートピーもよい香りで咲いていたのに、雨が降りがっかり・・・・・

 

 

 

 

今朝は雨も上がっていたので、久しぶりに(毎日出ないと久しぶり感が強いです)庭に出られました。

 

雨の重さでべしゃっとなっている花たちを見ると、残念でたまりません・・・

 

でもたっぷりの雨で葉のグリーンは鮮やかだし、花も生き生きとしている。

蕾だったクレマチス‘キリテカナワ’も咲いていました~!

 

 

画像だとわかりにくいのですが、バードバスは雨水が溢れていました。こんなに降ったのですね。

 

 

きっと散ってしまったのでは?・・・と見に行くとバラ‘アイスバーグ’はうな垂れながらも、花びらが散らずに美しく咲いていました。

 

一部は散ってしまったけれども、雫が残っているこんな姿も写してみました。

バラ‘チャールズ・オースチン’です。

 

 

週末まではなんとか持ちそうです。

 

 

 

雨後の竹の子では無くて・・・雨後の百合(笑) 伸び方がハンパない!

 

昨年は茎が1本でも存在感がこんなに。今シーズンはどうなるんでしょう。

 

シモツケ‘ホワイトゴールド’も雨上がりで生き生きと!来週は白い花が咲きそうです。

 

そしてシモツケ‘ゴールドフレーム’は既に咲いていました。

 

隣に植えてあるヒペリカム‘トリカラー’もいつの間にか蕾が!

かすかに黄色い花びらも見えて雨を溜めたカラーリーフってきれいですよね!

 

 

リシマキア‘ファイヤークラッカー’は銅葉が生き生き!

 

 

この場所は1m×1mくらいの場所なのですが、少しずつわたしの好きな植物たちを植えたして作りました。

 

秋にはオミナエシやキキョウ、フジバカマが咲きます。

 

このわさわさした中から茎を伸ばして花を咲かせるって逞しいですよね。

 

好きな花たちを集めた小さな花壇をまたどこか他の場所に作ってみたい・・・

今シーズン実現するでしょうか。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

まるまるさん ピコママさん 小雪さん コメントありがとうございます♪

花が美しいこの5月に雨が降り続いたり、強風だったたりする日が多いとがっかりですよね。

せめて梅雨に入る前までは、爽やかな気温で青空が見たいですね。

自分好みの植物を詰め込んだ小さな花壇。真剣に作ってみたくなりました。