5月16日はモカのお誕生日でした。

 

「モカ 10さいのおたんじょうび おめでとう!」誕生日ケーキ

 

「ありがとう♪」

 

モカと暮らして10年経ったなんて信じられないくらいに早い!

 

 

今年もタキシードを着てパー子さんにお付き合いです。

 

 

お誕生日の5月16日(土)はいろいろと用事があったので、一日遅れで今日お祝いをしました。

 

 

赤い花はアルストロメリアです。

 

花壇でちょうど見ごろになっているのを切り花にして花束を。家にあるもので・・・stay homeですし。

 

お祝いの料理はモカが好きなものを手作りしてみました。

 

「わぁ~ おいしそう! おしゃしんとったらたべていいの?」

「うん いいわよ」 いつもの流れがわかっているんです(笑)

 

左が黄色いミニトマトのゼリー寄せ、右が蒸し鶏とスナップエンドウ(庭から収穫)のゼリー寄せです。

 

モカ用に蒸し鶏を作ったのですが、とても気に入ったようです。

作り方は人間用と同じで、鶏むね肉に塩・胡椒をせず、日本酒の代わりに水を加えて作りました。

 

人間用の蒸し鶏の作り方は→こちら

 

こんなにしっとりと仕上がりました。

 

粉ゼラチンを使ってゼリー液を作り、蒸し鶏とスナップエンドウの豆を入れて固めれば完成!

 

トマト好きなので黄色と赤いミニトマトも残りのゼリー液で固めました。

 

 

モカとわたしは嗜好が似ているんです。

 

わたしが好きなものはモカも好きなので、《黒豆ご飯》をお赤飯代わりに炊きました。

 

節分の時に出回っている黒豆を冷凍保存しておいて、白米と一緒に炊くだけなので簡単!

 

炊けるときの香りがたまらなくいいので、モカはもう分かってる(笑)

 

炊きあがったら白ごまをふって中央のように完成です。

 

 

左側の黄色い角切りはジャガイモ‘インカのめざめ’をレンチンしただけなので簡単。

栗のような食感で甘いのでモカもわたしも大好きなジャガイモなんです。

 

好きなものばかりなので、いつもよりもペースが速くて完食でした。

 

 

そういえばブログではモカの好きな事、嫌いな事はあまり書いたことが無いかも?・・・

 

☆好きな事

お散歩:大好きです!モカは羨ましいほど社交的^^:

散歩中に出会うワンちゃんには挨拶したくて自分よりもはるかに大きくても近寄ります。相性が良くて挨拶ができると満足で嬉しそう。吠えられても吠え返しません。

 

庭のパトロール:庭は自分の縄張りだと思ってるのでしょうね。よそからの侵入者がいないかチェックも怠りません。

 

シャンプー:シャンプーが大好き!お腹が赤くなる症状があったのですが、動物病院オススメの薬用シャンプーを使ってから改善されています。週に2回するのですが、「今日はシャンプーの日よ」と言うと「うん!」と嬉しそうな顔をします。

 

目ヤニ取り:毎朝の日課が目ヤニ取りなんです^^: うっかりわたしが忘れていると、「ママなにかわすれていない?」的な顔をして教えるんです。ティッシュで両目の目ヤニを拭く時は片方づつ目をつぶって終わるのをおとなしく待ちます。小さい頃は涙焼けもあったのですが、毎朝の目ヤニを拭きとるだけで大丈夫になりました。

 

一番好きなおやつ:焼きバナナ(ドライバナナ)です。バナナを5ミリくらいの厚さに切り、オーブンシートの上に並べて160度のオーブンで10分ほど焼きます。裏返して5分ほど焼いてこんがりとしたら完成。

 

 

 

バナナ5本をオーブンで全部焼いて、このように小分けして冷凍保存しています。

 

パリパリと焼き上がるので、人間が食べても美味しいのはワンコも美味しいですよね。

 

☆嫌いな事

掃除機:音も部屋を動く姿も嫌いなようです。掃除機を見ると慌てて他の部屋に逃げるんです。

 

大きな音:音には敏感ですね。すぐに反応して怖がります。

 

大きな段ボール箱:宅急便で大き目な段ボール箱が届いたのを玄関で見かけるとすぐにリビングに逃げます。

 

気が小さくて臆病なことがあるモカなんですよ~

 

7歳の時に心臓の病気がわかってからは、半年に1度の定期健診と心臓の薬は欠かせなくなりました・・・

治ることはない病気なので、気をつけながら暮らしています。

 

トイプードルの年齢(月齢)を人間に置き換えると10歳は56歳なんですって。

 

小型犬は10歳からシニア犬と区分されるので、モカも飼い主もシニアなわが家です。

 

10歳の一年を大きな病気をしないで過ごせたら・・・と願うばかりです。

 

 

昨日は雨でしたが、今日は朝から晴れていました。

 

足取り軽くルンルン気分で朝パト中のモカです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

なおあちゃさん ルナママさん まゆゆさん mowさん senamaさん miriさん ピコママさん 桔梗さん

コメントありがとうございます。

お返事遅くなりましたが、おめでとうのコメント嬉しいです!♪

いずれはお別れがくるのですが、たくさんの楽しい想い出をつくっておこうと思います。