タイトルにもあるように、モカがわが家にやってきてから初めてのことをしました~!

 

《自宅トリミング》 《おうちトリミング》です。

 

でも部分的なのでトリミングと言えるかどうか・・・笑

 

 

ではまず、カットする前のモカの・・・

Before

 

トイプーは毛が抜けないのがいいのですが、毛が伸びるのが早くて・・・

 

モカは1か月経つか経たないうちに顔がもじゃもじゃしてしまいます。

 

毎月、月末に近い頃にトリミングの予約をするのですが、自粛で4月のトリミングは延期になりました。

 

2か月後までこのままでは・・・と意を決してわたしがやったのが《おうちトリミング》です。

 

ボディーはそのままで、顔回りの毛だけカットしていきます。

 

まずは耳の毛です。

 

左右の長さをなるべく同じにしたいので、ひらめきましたヨ~!

IKEAで購入し、袋止めなどに使っているこれです。

 

これをモカの両耳に挟んでから (こんなことをしても全然嫌がりませんでした)

 

はみ出ている部分をハサミで切ってみました。

 

クリップを外して微調整を^^;

 

 

目の周りと鼻の周りと口回りも伸びている部分をカットして ✂

 

「モカ 動かないでお利口にしてたね!」

After

 

もう一度Before

 

小顔に見える気がしますが、どうでしょう?

 

トリマーさんのトリミング技術のベースが有るので、伸びた部分だけを切りました。

 

これで次のトリミングまでなんとかしのげそう。

 

外出自粛の制限があるので暮らしにくいのですが、今まで経験しなかったことを工夫して暮らすののもいいことなのかも?・・・・なんて感じています。

 

おうちトリミングで耳の毛を切るときはこのクリップを使うと便利ですよ~!

 

《庭は開花ラッシュ》

今シーズン一番乗りに咲いたのはバラ‘紫玉’(シギョク)です。

皆さまも、どのバラが一番乗りか楽しみだと思います。

 

大好きなスイートピー‘エレホン’も、今朝咲きました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

garnetさん 姫ママさん ピコママさん クッキーママさん ローズマリーさん イルイルさん

コメントありがとうございます。

IKEAのクリップを使うアイデアは人間にも使えます。わたしの前髪も同じようにして少し短くしました。

お子様にも使えると思います。

エレホンはオシャレな色合いで香りも良いので毎年育てたいスイートピーになりました。

今シーズンもタネの収穫を頑張ります^^: