今日ご紹介するのはガゼボや石壁テラスやりりーちゃんがいる建物の南側にある日当たりの良い庭です。

 

 

今シーズン「育ててよかった!」と思うのがこのスイートピー‘キャサリンパープル’です。

 

先日ご紹介したのですがまだ咲き続けていて、花色もカタログのようなパープルに色変わりしました。

 

 

長く楽しめるお花っていいですよね! 

 

久々にリリーちゃんが登場です^^:

庭に育っているブロンズフェンネルの葉と一緒に花束にしてみました。

 

スカートに乗せた後は花瓶に入れてわたしの部屋に!爽やかな甘い香りです。

 

 

キャサリンパープルの株元のノースポールも長く咲いています。

こぼれ種育ちのネモフィラと相性がいいですね。

 

そしてこの花も種から育てをしてよかった~!と思うピンクの小花です。

 

名前がわからなかったのが、シレネ‘ライトピンクパンサー’と教えてくださったのも嬉しいです。

 

ビオラやネモフィラとも仲良く咲いてとてもフレンドリー!今はふわっと枝垂れてきました。

 

おっさん顔のノームの前には、ここもシレネが咲いていますよ~

二株植えてあって奥は手前よりもピンクが濃いです。

低く咲くのでグランドカバー的に育てるのもアリですね。

 

ノームの左隣で咲いているのがガーベラです。

この場所に植えっぱなしで育てて何年か経つのですが、丈夫で優しい淡いオレンジ色です。

 

ベンチの右側には鉢植えで育てているタンポポが満開ですよ~!

ホワイトタンポポと・・・

 

ピンクとホワイトのMIX植えは両方楽しめます。

 

《種プレゼント2019》のビオラもまだ咲いています。

 

 

一番最初の画像に戻ってくださいね。

庭の見取り図のサンルーム(コンサバトリー)と書いてある④の近くの花壇では、赤いスイートピーが満開に!

 

 

この同じ花壇の右端で咲いているのがこのピンクの花、オステオスペルマムなんですよ~!

 

昨年の春にこの花壇に植えた小さなポット苗が夏越し・冬越しが成功して何倍にも大株になってこんなに咲いてくれました!

 

このベビーピンク色は可愛すぎてノックダウンです^^:

 

そしてその隣には淡いオレンジのオステオスペルマムがこれも2年目で咲いています。

 

 

「育ててよかった!」

 

「育てやすくて丈夫!」

 

「冬越しもできる!」

 

こんな花たちがゴールデンウイーク中に咲いています。

 

夕方6時少し前でもこんなに明るくて日が延びて嬉しいですね。

 

ゴールデンウイークに2階のわたしの部屋から写した庭です。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《ブログオープンガーデン2020》その1からその3はいかがでしたでしょうか?

 

ガーデニングを楽しんだり、参考になったりとお役に立てると嬉しいです。

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさん ravender95さん ピコママさん アイーシャさん ほるんさん トンベイちゃん♪

小麦むぎむぎさん お返事おそくなりましたがありがとうございます。

 

3回に分けてのブログオープンガーデンを見てくださって嬉しいです。プレゼン種から育ちましたよ~!のお知らせも嬉しいです。実際のオープンガーデンも想い出してくださってわたしも懐かしいです。

 

手のかからない育てやすい花や花木でこれからもガーデニングを続けて楽しみたいです。