コロナ感染は身近に・・・

 

当初伝えられていた情報よりも、何倍も何十倍も感染力が強い存在であることが報道されて身が引き締まります。

 

平日も休日もできるだけ外出を控えて、自分自身の体調管理に気をつけています。

 

 

今日は春らしいパステルカラーの寄せ植えを見てくださいね。

 

 

同じ立ち位置から見たビオラとシレネの寄せ植えなんですよ。(2019.12.8撮影)

 

この寄せ植えは更に遡るとこんな画像が。(2019.11.6)

 

何年も種を繋いで育てているキヨミオリジナルのビオラの苗と、種から育てのシレネをこの鉢に植えて育てていました。

でも、このまま育つと窮屈になりそう・・・

 

そう思って二つの白い鉢に分けて植えたのが、トップ画像のように満開になりました。

 

この鉢はビオラとシレネがそれぞれ3株と庭から抜いてきたアイビー‘白雪姫’の寄せ植えです。

 

アンティークカラーのこんな色合い。来シーズンも繋げたい!

 

優しい色合いのこの淡い紫も繋げたいビオラです。

 

 

そしてもう一鉢も見頃になりました。

ビオラ苗が3株、シレネが2株と隙間にこぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’を植えた寄せ集めの寄せ植えなんです。

 

 

ところで、‘シレネ’と書いた淡いピンク色の花は、2019年の3月に買ったこのポット植えの苗が親なんですよ。

 

ノーラベルで名前がわからないものの、「なんだかシレネっぽくない?」とシレネ好きが食いつきました。

 

この一株の苗から採ったタネから、今シーズンはこんなに沢山咲きました~!

 

 

調べると、ツルコザクラやシレネカロリアナの画像とよく似ています。

それとも別物?ご存じの方教えてくださいね。

 

淡いピンクの小花なので、こんな組み合わせも可愛いでしょう?

 

こぼれ種育ちのネモフィラとのコラボです。

 

 

 

今シーズンは鉢での寄せ植えなのですが、花壇植えにしても良さそう!

 

たった一株の苗からこんなに楽しめて、こんなにお得で、こんなに妄想できて・・・

だからガーデニングは楽しいです!

 

11月6日の小さな苗からここまで育ったので、想像ができなかった嬉しさです。

 

タネ待ちのビオラやパンジー・・・

 

連日のような強風にあおられて、姿が乱れながら戻ろうとしたり・・・

 

秋遅くにタネをまいたビオラはこれからが見頃だったり・・・

 

今はいろいろな姿で頑張っているので励みになります。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

「シレネの名前ですが多分シレネライトピンクパンサーだと思います」のコメントを下さったので早速検索したのですが、ドンピシャ!!

同じ淡い色のピンクの小花でした。かもかもさん名前を忘れないようにメモします。

 

昨年の一株からこんなに咲いたので、タネが沢山採れるかも。

プレゼントできるようにしたいです。