今シーズンは今までに育てたことが無いスイートピーを育てています。

 

‘キャサリンパープル’なんですよ~

 

 

9月に種をまいて、ツルに支柱をしたのは9月25日でした。

バーベキュー串とマスキングテープを使っています。♡が逆さだけれども可愛い^^:

 

伸びてきたツルはガゼボのフェンスにテグスで誘引します。

 

初めて育てるスイートピーなので、草丈がどのくらい伸びるのかもわからず・・・

わぁ~!わたしが望んでいた高さで成長が止まり、花も沢山咲かせています。

 

スイートピーの株元にはこぼれ種育ちのネモフィラやノースポールも満開に。

幅が20cmくらいの隙間花壇なのに元気いっぱいに育ちました。

 

 

写していたら、朝の庭散歩のモカがどんぴしゃりと登場!

「ママ~ あさはまだちょっとさむいよね。でもきもちいいね!」Byモカ


低い高さで育てられるスイートピーは扱いやすいので、この‘キャサリンパープル’に出会えて良かった~!種プレゼントができるように種採りを頑張ります。

 

《追記です》

室内でも楽しみたいので切り花にしてみました。

 

「う~ん・・・やっぱりカタログで見たのとは花色が違う」

キャサリン妃を連想させるような、青みが入っているパープルだったのに・・・

コメントをくださったひろこさんも同じように感じたのですね。

 

ところがです。こんなことも有るのですね! 

今朝見たらあのカタログと同じような美しいパープルになっていました。

やっぱりこの色のほうが好きです。

切り花にして室内で咲かせているからこうなるのでしょうか?・・・

 

庭で咲いているキャサリンパープルも時間の経過とともに上のような色に変化するのでしょうか?

 

初めて育てるとわからないことばかりですが、こんなハプニングも楽しみたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

senama48さんへ 「スイトピーこんなに早く咲くんですね!家のはまだまだ咲きそうにありません色も素敵ですね」のコメントありがとうございます。このスイートピーが一番最初に咲きました。安心してくださいね。わが家もまだ蕾が見えているけれど咲かないです。早咲きの種類なのかも。「モカちゃん まるでモデルのように決まってます 可愛い♪」って言われるとますますパー子さんしそうです^^;

せっちゃんさんへ 「スイトピーは育てたことがないのですが、どのくらいの高さになるのでしょうか? 鉢植えでも育てられそうなら一度挑戦してみたいです。 (╹◡╹)♡」のご質問ですが、キャサリンパープルは1mくらいです。鉢で育てるのなら、「矮性スイートピー」とか「コンテナスイートピー」と検索してみてくださいね。

ひろこさんへ 「キヨミ姉様の影響で秋にワイ性スヌーピーとキャサリンパープルの種から育て挑戦しました!姉様もキャサリンパープルを育てていたなんて感激です♪」のコメント嬉しいです。キャサリンパープルを育てているのですね!しかもカタログとは色が違うという感想まで!ブログにも追記したのですが、切り花にして3日目くらいからカタログ色に近づきました^^;花壇植えはあまり変化ないです。ビンカ-タトゥーブラックチェリーもとてもオススメですよ~ 沢山育つといいですね。

ピコママさんへ 「スイートピー可愛いですね(*^^*) 香りは?どうでしょう?スイートピーは香りが良いですよねキャサリンパープル💜綺麗!名前も可愛い(⌒‐⌒)! 余り高く成らないで沢山咲いてくれるのは理想ですね 」のコメントありがとうございます。そうでした~!香りについて書かなかったですが、強くない上品な香りです。そして嬉しい高さなんですよ。花持ちも良いかもしれません。

いちごみるくさんへ 「お庭で咲いている色も、室内での色も、どちらも好みです。どんな香りなのかも気になります。花の色も香りも楽しめるスイートピーが大好きです。」のコメントありがとうございます。どちらかと言えば甘いよりも爽やかな香りなんですよ。プリンセスケイトもカタログで見て一目惚れでした。育てるとますます惚れますよね♪

小麦むぎむぎさんへ 「頂いた矮性スイートピーとネモフィラの種の残りを先月末に蒔いてみたら…発芽しました。ネモフィラは発芽ゼロだったので嬉しいです。秋蒔き矮性スイートピーと長く楽しめるよう大きくしたいと思います(^^)。」のコメントありがとうございます。こぼれ種からはよく育つのに、種まきは発芽しにくいのでがっかりした方もいらっしゃるのではないかと思っていました。再チャレンジしてくださって嬉しいです。