昨シーズンから始めた、こぼれ種育ちのネモフィラと球根から育てるチューリップのコラボが大好き!!

 

昨年とは違うチューリップを育ててみました。八重咲の‘アンジェリケ’なんですよ。

 

 

 

でもこのように咲いてくれるなんて・・・とても想像がつかなかったです。(2020年1月3日撮影)

チューリップの球根を植えるために土を深く掘り起こしたのに、こんなに沢山のこぼれ種が育ってくれて・・・

ネモフィラパワーに毎年「エライね!ありがとう」と思います。

 

でもネモフィラは発芽したものの、チューリップはなかなか芽を出してくれなくてもしかしたら失敗かも・・・と半分あきらめていました。

3月19日の画像ですが今では見違えるほど元気に咲いてくれました。

 

茎が短いので・・・う~ん もっと茎が伸びたらステキなのに・・・とついつぶやきを。

 

 

こんなつぶやきが聞こえたのかどうか、今ではこのくらいに茎が伸びました。

 

 

2輪だけ、ブルーのプラチナスカイが顔を出しているのわかります?四つ葉のクローバーを見つけた時にこんな気持ちだったのを想い出します。

 

チューリップが咲く季節は『春爛漫』という言葉がぴったりですよね。鉢植えのビオラたちも元気です。

 

 

この同じ場所で、2019年の春はユリ咲きのチューリップを咲かせました。

 

同じネモフィラ‘マクラータ’とのコラボなのに雰囲気が全然違いますよね。

 

『シニアの庭あそびアイデア』の裏表紙に載っているこの画像ですが・・・

 

この元画像をトリミングしています。ユリ咲きチューリップは心がうきうきします。

 

 

同じ立ち位置からの2020年のチューリップ、ネモフィラ、りりーちゃんです。

 

ずんぐりとしてネモフィラに埋もれるように咲く‘アンジェリケ’の姿も可愛い♪

 

まだ蕾なのですが、‘マウントタマコ’という白い八重咲のチューリップはあともう少しで咲きそう。

 

チューリップとネモフィラのコラボは今年も実現しました。

 

来シーズンはどのチューリップと組み合わせようかなぁ・・・なんて考えるのも楽しみです。

 

朝の庭パト中のモカに、「モカ~ お写真撮るから止まって~」と言うと足を止めてカメラ目線してくれました。

「ママ、あさのおにわはきもちいいね~!」Byモカ

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

yonnanasanyonさんへ 「キヨミさんの花壇や寄せ植えを拝見して、毎年ネモフィラとチューリップ等をやって見るのですが…ネモフィラがすごくせが高くなって…ぐにゃぐにゃに乱れまくってうまくいきません。背が低いままで咲かせるコツはありますか?」というご質問コメントを頂きました。ネモフィラは土の肥料分が多いとバランス悪く大きく育ってしまう性質があります。わが家でも寄せ植えで乱れて暴れて育ってしまったのがあるので分かります。このチューリップとのコラボは、こぼれ種がびっしりと育っているからだと思います。スイートピーとのコラボもびっしりなんですよ。

aikenさんへ 「何時も素晴らしいお庭ですねぇ。チューリップとネモフィラのコラボですね。高崎にもこのような庭園があるけどこんな素敵なの見たことない。もかちゃん元気ですね、」のコメント誉めて下さってありがとうございます。チューリップとネモフィラのコラボは春の庭の風物詩になりました。来年も、再来年もこんな感じに育てたいです。

ここっとさんへ 「このコラボ、どこかで見たなーと思ったらモネのジベルニーの庭でした!うん10年前です!笑」のコメント嬉しいです。ジベルニーの庭の真似したのではないけど(笑)。ここっとさん 本物を見たなんていいなぁ・・・ここっとさん ブログ見てますよ~!高校生になった次男君を見たいです!小学校の時からハンサムだったから、将来はアラン・ドロンかな(古い?)

ravender95さんへ 「チューリップとネモフィラのコラボとても素敵ですね。ぴったり 感激しましたー」のコメントありがとうございます。もう1か所コラボしている花壇があるので近日中にご紹介しますね。ネモフィラ育ての難しさは間延びしたり徒長したりしますよね。わが家にもあります。プラチナスカイは茎をカットして切り戻しもしています。ここっとさんのブログはわたしも見ていますよ~楽しくて筋があって、フランス時代からのファンなんです。

ピコママさんへ 「どのお花も心を込めて大切に育てると、お花は応えてくれるんですね、(⌒‐⌒) アンジエリケが とても華やかですね 八重咲きのチューリップが出始めた頃、アンジエリケを見て衝撃的でした(笑) 」のコメントありがとうございます。アンジェリケをカタログで見た時にわたしも衝撃を受けて注文書でFAXしました。今はネット注文なのですが当時はFAXでしたよね。一輪が長く咲くのでその時から八重咲きのファンなんです。モカも朝の庭に出るのが毎日楽しみにしているみたいです^^:

kkote39さんへ 「先日はビオラについて教えていただきありがとうございます。株が浮きぎみになっていたので、少し土を足してしっかり植え込んでみました。」のコメントありがとうございます。今週末わが家もビオラのメンテナンスをしてもう一花咲かせてもらいます。お正月ヒヤシンスに成功したのですね!次に咲くのは来年の春です。待ち遠しいですが、その待つ時間も楽しんでくださいね。

いちごみるくさんへ 「このシーンを待っていました!パチパチパチパチ・・(拍手の音)キヨミさんのガーデニング本の表紙写真は、一年前の今頃撮影したのでしょうか。」のコメント、臨場感がたっぷり!ありがとうございます。シニア本の表紙撮影は2019年の4月24日でした。早いですね。もう一年経ちます。同じ場所の2020年バージョンのチューリップももう少しで咲きそろいそうです♪

空君さんへ 「今年は空君のネモフィラの丘がスカスカなんです😃早めに引き抜いてしまったからかもしれませんが、チューリップは絶対うらぎりませんね、今年はチューリップのコラボを楽しんでいます」のコメントありがとうございます。ブログにお邪魔して見てきました。多分わが家と同じで、ネモフィラのブラックとホワイトはこぼれ種からよく育つのですが、ブルーはいつの間にか消えました。同じブルーでもプラチナスカイは相性がいいみたいですヨ。

桔梗さんへ 「私は初めてネモフィラ植えたのですが、少ししか芽が出ず。やっと五つ元気にしていますがヒョロヒョロです。トホホです。」のコメントありがとうございます。ネモフィラはこぼれ種からは簡単に元気に育つのに、タネをまいて育てると難しいですよね。トホホの気持ちわかります。

わが家のトホホも今度お見せしますね^^;

ピコママさんへ 「今回、二回目のコメントに成ります(^_^;) キヨミさんの花壇の、ユリ咲のオレンジのチューリップ キャロット?かなと思いましたが バレリーナの様ですよね?」のコメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまって・・・そうです、バレリーナなんですよ。カラフルで春らしいチューリップですよね。候補に決定なんんですね。