昨年(2019年)の秋にタネをまいて育たスイートピーたち。

 

今年の暖冬で、茎をグングンと伸ばして元気いっぱいです。

 

 

つかまる場所が無いスイートピーの茎が・・・グラグラと。

 

朝庭に出た時にテグスで結びました。

 

ツルがつかまる場所がないと、グラグラと不安定ですよね。

 

伸びたツルを誘引して結び付けてあげることが元気に育てるコツだと思います。

 

 

このように2種類を育てているんですよ~ 

花が咲くのは毎年ゴールデンウイーク頃だけれど、今年は早そう。

 

 

昨年はこの花壇で咲いた赤いスイートピーでしたが・・・

 

 

 

 

今シーズンはこの場所で育てています。

 

ブラックベリーのアーチの空きスペースなんです。

 

ブラックベリーが赤く実り黒くなって収穫するのは7月なので、それまでの間を間借りします。

 

同じスイートピーでも育てる場所を変えると、違う雰囲気になると思うので楽しみです。

 

種プレゼントでお贈りしたスイートピーたちは元気にしているでしょうか?

 

昨年の9月に種をまいて発芽した時はこんなにか弱くて小さかったのに、ツルをグングン伸ばす姿から元気がもらえます。

 

 

 

《家でお花見?》

トリミングから帰って来てすぐに写したモカです。

 

お花見の自粛要請が出ているけれども、トリマーさんのお心遣いでこの桜の花のプレゼントを見ながらとても心が和みます。

 

首の飾りがよく見えるように前にして写した一枚です。

トリミングから帰った翌々日は手足の毛は早くもカール状態に。

あれ?モカの座り方がオネエぽくない^^:

 

「モカ~ にこにこして」と言うとカメラ目線で注文に応じてくれました。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ambridgeambridge777さんへ 「私がいただいた大人色のスイートピー元気ですよ!小さなオベリスクに絡ませてます。早く咲かないかなぁ!」のコメント嬉しいです。プレゼント種から元気に育ててくださってありがとう♪大人色のスイートピーが庭にあるとオシャレ度がぐ~んとUPするので楽しみですね!

ほるんさんへ 今年はフェンスに誘引しているスイートピーですが、昨年咲いた赤いスイートピーはオベリスクに誘引しています。オベリスクは移動できるのでおススメです。「ブラックベリー♪ 最近、苗を迎えたので、これから 育てます! キヨミさんは 写真のブルーのアーチに 誘引されてますか? 結構 大きくなる子でしょうか?」のご質問ですが大きくなります。ツルを伸び伸びと誘引するには大きなアーチの方がいいですね。

ピコママさんへ スイートピーは大好きで、育てない年は無くなりました。甘い香りなので切り花にしてももいいですね。エレホンをカタログで見た時は衝撃を食らうほどでした。機会があればぜひ♪「◉ワァー(笑)、声をあげてしまいました(笑) モカちゃんの口元!(⌒‐⌒) 何とも言えない!(笑) モカちゃんを見て私の顔まで、くしゃくしゃ笑顔に‼️(笑) 本当に良い子ですね(*^^*) ★桜の首飾りの王子さまです(笑)」のコメント、モカの表情までちゃんとみてくださって嬉しいです。

クッキーママさんへ 「モカちゃん可愛♥いつもトリマーさんの温かい手作り嬉しいですね~スイートピー楽しみですね(*^^*)私も準備初めようかな」のコメント嬉しいです。季節に合った温かい手作りなので、トリミングから帰ってくるのがとっても楽しみなんです。そうですね!そろそろそちらは種まきの時期ですね。

mayumimama1962さんへ 「モカちゃんの笑顔可愛くて幸せそうです」のコメント嬉しいです。モデルをするとご褒美がもらえるので、にこっとしてくれるんです^^:

ほんかさんへ 「いただいたスイートピー(大人色)の種まきに挑戦しました。あらかじめ水に浸していた種を、キヨミ様のブログを参考に紙コップで!陽当たり良好な2階の南の窓辺にて今朝(4/3)、発芽を確認したところです」のコメント嬉しいです。発芽しましたか~!一粒がたくさんの花を咲かせてくれるので楽しみですね。

小麦むぎむぎさんへ 「頂いた矮性スイートピーは3月から少しずつ大きくなっています。蕾まではまだまだだけど毎朝眺めています。」のコメント嬉しいです。残りもあるのですね。分けてまくと時期もずれて楽しめますよね。「もかちゃん目も口も笑ってるっ(*^▽^*)」ってわかりますか?写しているわたしも一緒ににこにこしているんです。

shiratonaさんへ 「種まきが遅くなってしまった大人色のスイートピー(^o^;)ですが現在6節くらいに元気に育ってます!(*^_^*)V楽しみです♪」のコメント嬉しいです。わぁ~ 順調ですね。本家のわが家ですが、今シーズンは大人色をまくのが少なかったかも・・・なんです^^;今頃もっとまくべきだったと思っています。

kay-2872さんへ 「いただいたスイートピーエレホン、発芽率がよくて次々と芽を出しました。今50センチくらいで、葉もわさわさと頼もしく育っています。』のコメントありがとうございます。発芽率が良かったですか~ 安心しました。つぼみも見えているようで楽しみですね。香りもとていいので、クンクンしてみてくださいね♪