昨シーズン出会ったこの八重咲シクラメン‘ウインク・ホワイト’

 

 

葉の間から茎を伸ばしてこんもりとドーム状に花を咲かせるタイプなんです。

 

園芸店で出会った時は、白い花がぽつぽつと咲く程度でこんな感じでした。

 

タグには八重咲シクラメンと表示されていて珍しいので迷いながらも購入。

 

鉢が小さくてバランスも悪いので手持ちの陶器製の鉢に植え替えたら・・・別物みたいでしょう?

 

12月から3月の終わりごろまで元気でした。

 

咲き終わった後は鉢植えのまま軒下に放置。

 

異変を見つけたのは2019年10月8日でした。あれ?あのシクラメンに新しい葉が!

 

このままこの鉢で育てるのは窮屈そうだし、土も古くて肥料分もなくなっているはず。

そこで、一回り大きなこの鉢に植え替えました。

 

初めての夏越しと植え替えはやはり心配・・・

でも何とかまた花を咲かせたいという思いが通じたのか2020年1月26日には一輪開花したのです!

 

たったこの一輪が嬉しくて嬉しくて。

 

シクラメン育ては下手で苦手だったのでウソみたい!こんなに咲いているんです。

 

まだ葉の中に隠れている蕾もあるのでもっと咲きそうですがこれで十分満足です。

 

夜はまだまだ冷え込むので室内の無暖房の場所で過ごしています。

左のピンクのシクラメンも夏越しが成功した‘カンパーナピンク’なんですよ~

 

 

晴れた日はベランダやベンチに出して日光浴を。

 

ストーンブルーの色に塗り替えたベンチが活躍しています^^:


流通が少ないのでしょうね。今シーズンも出会えたらお迎えしようと思っていたのにシクラメン売り場で見かけることが無かった‘ウインク・ホワイト’です。

 

花が咲き終わったら同じようにして夏越しさせ、3年目の八重咲シクラメンを見られるようにお世話したなぁ。

 

他にも元気いっぱいに咲いているシクラメンたちが暮らしているんです。

 

それにしてもこんなにシクラメン育てがこんなに楽しいとは思わなかった自分がいるのが不思議!

 

うん、そうだね。ママがおせわしているのモカしってるよ。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

パンダラーさんへ 「すごいです!きれいに咲いてますね。シクラメンって本当に難しいですよね。夏越しできてもかないションボリな見かけになることが多いのに、さすがキヨミ様!」って褒められすぎですが嬉しいです。二年目でここまで咲くとは思わなかったので、‘ウインク・ホワイト’が良い苗だったのでしょうね。3年目はハードルが高過ぎですがチャレンジしたいです。「来シーズンも!」と思っても出えないお花ってありますよね。

いちごみるくさんへ 「が家も冬はシクラメンとポインセチアを室内で楽しんでいますが、花が終わってやはりキヨミさんと同じように軒下に放置しています。シクラメンは、夏越しに成功する時と、失敗の時と色々です。ポインセチアも3度目の冬を過ごしました。」のコメントありがとうございます。わぁ~ ポインセチアが3度目の冬越しですか!素晴らしいですね!そうそう、ポインセチア育てはいまだに苦手なのでいつかは克服したいです。

ピコママさんへ 「お花が終わり涼しい場所に置いて夏越しをするんですが 葉が出て上手く行きそう~~(*^^*)と! でも毎年そこまでです(・・;) 何時も何となく?成長しないまま終わりで 何時も残念(^_^;)なんです でも 又 今年も挑戦してみますね 』のコメントありがとうございます。わが家も一鉢は葉が出たものの花が咲かずに終わりそうなのがあります。たまたま育てやすい品種に出会えたのかもです。「にこにこして~」と声をかけるとカメラを見てこんな顔をしてくれます。キヨミパー子さんとに付き合いにすっかり慣れました(笑)

raychel-0419さんへ はじめまして。「はじめまして。庭が南側にあり、一日中日が当たるのですが、植えっぱなしできる花は何がおすすめでしょうか。」のご質問ですが、お答えが難しいです・・・ 花は種類が多くて、色の好みや花の形など様々ですから。園芸店に足を運んで、「育ててみたい!」と思うものにチャレンジしてはいかがでしょうか?多年草・宿根草ではオススメを以前にブログでご紹介しました。参考になればとリンクしますね。https://ameblo.jp/nkiyo/entry-10832020357.html

チビ熊男さんへ 「シクラメン凄いですね うちも初めて夏、冬越したのが咲きましたが鉢植え替えしてないのでした方がいいいいですね』のコメントありがとうございます。初めて夏越ししたのが咲いたのですね!嬉しいですよね。あまりにもぎゅうぎゅうだったので植え替えしたのが良かったみたいで伸び伸びと育ってくれました。

ルナママさんへ 「家に帰って、花達が元気に咲いていました。あんずは、千切れる程しっぽを振って喜んで、しばらくベッタリくっついていて、可愛いです!シクラメン、凄く素敵ですね』のコメントありがとうございます。お帰りなさ~い♪お花やあんずちゃんのことも気がかりだったと思います。留守中はご主人が水やりをしてくださったのでしょうか。千切れるほどのしっぽを振るってすごくわかります。あんずちゃんまたママと過ごせてよかったね♪