苗から育てたビオラも種から育てたビオラも元気いっぱいですよ~!

 

 

今日は苗から育てたビオラたちを見てくださいね。

 

 

ノーラベルだった78円ビオラを2株、ダイソーのキッチンバスケットに穴を開けて植えてあります。

 

 

バスケットは大きいサイズなので200円でした。全部で356円(税抜き)なのでプチプラ!

 

でもこんなに形が整っていて、一輪一輪のグラデーションに惚れ惚れして見ています。

 

2019年12月4日の時と比べると元気さが全然違いますよね。

 

このビオラは種ができるのが早くて1月には収穫しました。

その後は全く種ができないので、しっかりと確保できて嬉しいです。

来シーズンは種から育てます!同じ顔になるのか違うのか・・・これもビオラ育ての楽しさなんです。

 

 

2月10日の時は茎が短くてバランスが悪かったビオラ‘ファルラリア№7’でしたが・・・

 

 

春らしい陽気でやっと茎が伸びてバランス良くなりました。

 

優しい色合いのグラデーションがとてもキレイ!

 

 

はっとするようなブルーが美しい小輪パンジーわらく‘エーゲブルー’も元気です。

 

植え付けた時の12月15日と比べると一目瞭然ですよね。

 

しかも門から入った右側のシェードガーデンに取り付けた鉢で育てています。

 

育つ経過の写真を残しておくと、「元気に育っている!」「見違える!」と感じられて育て甲斐がありますね。

 

 

「モカはね おにわがだいすき♡」と言っていそうな顔です。

 

外出が自粛なので、ビオラたちが元気に咲く姿を見るととても癒されます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 「‘元気’という言葉がこんなにも前向きな気持ちにさせてくれると、改めて気付きました。明るいニュースが無くて、気持ちが沈みがちでしたが、キヨミさんのお庭の元気なビオラたちを見て、楽しい気持ちになりました。」のコメント嬉しいです。花たちが元気にしている姿を見ると、元気でいなければ・・・と思うわたしです。免疫力をアップして備えたいとと思うこの頃です。

浅野 薫さんへ ご無沙汰していますが、ブログをご覧くださって嬉しいです。「。ビオラ種から、育て素晴らしいわ!キヨミさんの本も見てます
私も頑張って今年もオープンガーテンします~』のコメントありがとうございます。今回ご紹介したビオラは種からでは無くて、苗から育てなんですよ~ オープンガーデンが無事に開催されることを願っています。

ピコママさんへ やだ~ぁ・・・同じこと思っていたのですね!「まだやっと春に成りビオラが素敵に成って来たばかりなのに、私、もう今年の秋には、素敵なビオラに出逢いたい(*^^*)(笑)、そう、今から思います(*^^*(*^^*)」って。エンビーを恋しく思っていてくださって嬉しいです。今シーズンは出会えなかったのですが、同じようなタイプに期待中です。モカは特にこのベンチ近くが好きで、気持ちよさそうにハイハイしてます^^:

ひぐらしさんへ 「当選した種からビオラが、開花しました。真冬は日当たり良好の二階のベランダで育て、ようやく春になり、開花した一輪は、とてもいとおしく一輪咲いたらコメントしようと思っておりました!開花ラッシュを夢見てワクワクします」の種から育てが咲いた嬉しさがばっちりと」伝わるコメントありがとうございます。種から育てはこれからが開花ラッシュなので楽しみですね!

ピコママさんへ ビオラなのかパンジーなのかどっちなの?と思う品種が増えていますよね。気に入った花ならどちらでもいいかなぁ・・・なんて思います。種ができているか確認しながらの花がら摘みが朝の日課になっています。お花と触れ合えると心落ち着きますね。わたしも終息を願うばかりです。

Eriさんへ 「9月にいただいた、ビオラの種を大事に大事に育てました。初めての事で、なかなか咲かなくて心配していましたが無事に咲いてくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )種から育てる魅力にどっぷりハマりそうです♡♡素敵なプレゼントをありがとうございました♡♡」のコメント嬉しいです♪初めての種から育ては緊張したり心配ですよね。わたしも同じでした。ぜひどっぷりハマりましょう!種から育ての子たちも近日中にご紹介しますね。