『大胆で無謀?なガーデニングをやってみた』に多くの いいね! をありがとうございます。

 

真冬にクリスマスローズを掘り起こすして植え替えるなんて・・・自分でもハラハラしました。

 

でも、その後もとても元気よく咲く姿を見るともっとやりたくなってしまい、3月7日、8日の週末もヤマボウシの木の下にいました。

 

時々雨は降るし、寒いし・・・ガーデニングはあきらめようと思いつつ、降っていないときにはシャベルをもって続きの作業をしました。

 

イングリッシュデージーを植えた場所まで整備したので・・・

 

この先からスタートです!

 

この場所もリーフ類や増え過ぎた多年草やドクダミが育っていたので掘り上げて撤去。

 

植え直ししたいクリスマスローズなどはテミに入れて待機させます。

 

何年も植えっぱなしだったので土が固くなっていたのをまずはふかふかに。

 

培養土と牛ふん堆肥を混ぜ合わせ、鹿沼土を加えて

 

花壇に新しく加えていきます。この時に盛り上がるようにするのがコツ。

 

クリスマスローズの顔が見やすくなり、写しやすくなりました。

 

 

掘り起こしたクリスマスローズたちをこの小道花壇に戻しました~!

 

こぼれ種から育ったこんなにステキなシングル咲きのクリスマスローズは・・・

 

来シーズンはふかふかの土になって居心地がよくなるはず。

 

門を入って左側の小道花壇はシングル咲きだけを植えて、ナチュラルな落ち着いた雰囲気のクリスマスローズの小道にしようと思います。

 

 

週末作業なので完成まではまだまだ先。

 

楽しみながら妄想しながらの庭あそびは続きます。

 

《園芸ガイド春号で!》

 

20~27ページにゲブラナガトヨさんのペチュニアが『女性目線で育種したニュアンスカラーのペチュニア』と題してご紹介されています。

 

ボス(Boss)さんも写っていますよ~ 

2010年から2013年にはキヨミの庭のオープンガーデンを開催したのですが、その時からのお付き合いでペチュニアの‘真輝’や‘バイプレイヤー’も園芸ガイド春号に載っています。

懐かしいです!そしてステキな新品種も満載。

とてもシックでセンスあふれる井上まゆ美様のペチュニアの寄せ植えは見入ってしまいました。

ぜひ手に取ってごらんください♪

 

そして115ページには『まねしたくなる!ラクで楽しい庭作りの工夫が満載』とシニアの庭あそびアイデアをご紹介してくださいました。ガーデニング誌で取り上げてくださって嬉しいです。

 

暖かい日が続いたと思ったら降りすぎと思うほど、一日雨でした。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 「‘クリスマスローズの小道’と、聞いただけでテンションが上がりますね。地道な努力を続けて、少しずつ形ができてきて・・・キヨミさんが思い描いているような小道になりますね。私も楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。こぼれ種から育っている子たちを集めての込小道づくりなので時間がかかるのですが、それも楽しみです。お天気が続かないですね。今日は庭に出られますように!♪

ピコママさんへ 「ジューンベリーの元に今度、シングルのクリスマスローズを集め様と思いました どんどん、思いは広がり時間を忘れ、せっせとスコップで庭の荒れた所を手を入れてます、★夢は続くよどこまでも!…です(⌒‐⌒)憧れて楽しんでいます お互いにシニア世代(^_^)無理せずに急がずゆっくりと楽しみましょう (⌒‐⌒)」のコメント嬉しいです。シニア世代ですもの 同感です!