門から入って右側のレイズドベッドの花壇ではクリスマスローズが見頃になりました。

 

『シニアの庭あそびアイデア』の8頁の庭のイラストの⑥の場所です。

 

 

この間までは茎も短くてへばりつくようだったのが、春の気配を感じる暖かさで一気に花首を持ち上げてくれました!

 

毎朝少しの時間ですがこの場所を見るのがとても楽しみなんです。

 

ダブルやセミダブル咲きのクリスマスローズたちが「出番です!見て~♪」と言ってるよう。

 

 

☆ブラック系

 

ブラックというよりもスモーキーグレーですね。

 

ころんとした蕾も可愛いでしょう?

 

セミダブルです。クリーム色のシベとグラデーションのある蜜腺がチャームポイント!

 

先日ご紹介した、シングル咲の株の中に混ざっていたのを見つけた掘り出し物のあのクリローです。

昨年よりもより黒く咲いた気がします。まだ蕾もあるので楽しみ~!

 

 

☆レッド系

 

セミダブルでピンクとレッドの間くらいのステキな色合いに咲きました。

 

これはダブル咲きで、蕾が黒くてカッコイイです。

 

 

☆オレンジ系

 

茎がしっかりとしていて、草丈は低く横向きか上向きに咲くので写しやすい!

これもシングル咲のコーナーに混ざっていてスカウトした子なんです。

 

落ち着いた色合いなのに存在感もあってベインが美しいかなぁ・・・と思うのですがどうでしょう?

 

丸弁で小顔のセミダブルです。

 

 

☆ホワト系

 

「面白い!こんな顔立ちは初めて」と連れ帰ったダブル咲きです。

 

2013年に出会いスカウトしました。確か税込み500円で・・・画像が残っていました。

 

毎年三角形に咲きます!大輪で華やかなのでコサージュにしたらステキそう。

 

 

《うと・・・うと・・・うと・・・》

季節の変わり目なので眠いのでしょうか。

 

モカはちらっと眼を開けてもまた うと・・・うと・・・うと・・・

皆さまのワンちゃんたちも同じですか~?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ルナママさんへ 次女さんご出産おめでとうございます。長女さんの時も鹿児島にいらっしゃいましたね。その長女さんがもう幼稚園生なのですね。「あんずと離れて寂しいです。庭の花達は元気に咲いているでしょうか?キヨミさんモカちゃんお身体に気をつけてくださいね』のコメントありがとうございます。あんずちゃんも寂しいでしょうね。お元気にお過ごしください。

hanainakaさんへ 「クリスマスローズ素敵です(*´∀`)♪白の素敵なクリスマスローズが500円なんてお買い得ですね(´▽`)私も出会いがあれば欲しいです(^ω^)』のコメントありがとうございます。当時は今ほどのブームではなかったので、他にも同じような値段で買えたのがあるんです。近年はそんな出会いは難しくなって残念です。

ピコママさんへ 昨年よりも見違えるように立派に咲きほこったり、昨年のほうが良かったかも?・・・なんてこともありますよね。嬉しかったり残念だったり、それもガーデニングの楽しさですね。「モカちゃん も 気持ち良さそうに、うとうとして(*^^*)目がトロ~ンと成って、 気持ち良い季節ですものね(*^.^*)わが家のワンコも 良くお昼寝しますよ(*^.^*) 」のコメントありがとうございます。ピコママ家のワンちゃんも同じなんですね。寝顔を見ていると幸せな気持ちになりますね。

ルーキーさんへ 「いま一番欲しいクリローはと聞かれたらどんなのと答ええますか。私は濃い黄色が欲しい・・・これはと思って買うけど結局濃くない‥薄いイエローです。」のコメントありがとうございます。ルーキーさんは濃い黄色なのですね!わたしも見かけません。一番欲しいクリローは氷の薔薇のピコティという品種です。今シーズン出会ったのですが、値段を見て腰が引けました^^;来シーズンはもう少しお手頃価格になるようにと願って期待しているんです。クリスマスローズの上手な写し方ですね。今度ブログに書いてみますね。

106kawaiiさんへ 「先日『キヨミさんのシニアの庭遊びアイデア』購入しました。思っていた以上に広くて素敵なお庭で、憧れちゃいます。色々なアイデアも載っているし、実際に庭造りしている人の視点からのアドバイスがとても嬉しいです。」のコメントこちらこそ嬉しいです。まだ庭の手直し中の場所もあるので、庭あそびは続きます。クリスマスローズのブラック系は魅力があるので出会えるといいですね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「4年前に、珍しい赤花フキノトウを買って植えています。毎年、少しずつ買っています。鉢植えで植えて毎年、花が咲きます。クリスマスローズを植えている場所と同じ位置です。』のコメントありがとうございます。株もとに植えると草丈も低いので似合いそうですね。ダブル咲きのクリスマスローズが咲きそうですか~ 楽しみですね。