わが家は息子二人なので、「いつかは自分のためにお雛様を買いたいなぁ・・・」

お迎えして2年目になりました。

 

陶芸作家の澤 りかさんの陶土のひな人形です。

 

 

 

十二単が幾重にも重なって、近くで見れば見るほど繊細な造りに感動します。

 

 

「あ、またね~」・・・なのですが、この瀬戸焼の雛人形も飾りました。

手作りの陶土の菱餅は3~4年前に作ったものです。

 

 

陶器製の立ちびなも一緒に。庭で満開の梅の小枝を飾って完成です。

 

 

飾ってあるサイドボードにライトが内蔵されているのを想い出して・・・なぜ今まで忘れていたのか(笑)

点灯してみました。

 

 

飾るのも片付けるのも楽なので、これなら毎年続けられそう!

 

なんと、偶然にもトリミングを終わって帰ったきたモカはトリマーさんからのプレゼントはおひな祭りバージョンでした!

 

髪飾りは格式高くゴールドで・・・

 

首の飾りは菱餅カラーのお雛様の絵柄なんですよ~ 

 

トリマーさんのアイデアとセンスに大拍手!👏

 

「そうだ!モカも一緒に写してみようね」

 

記念の一枚が撮れました。

 

「せっかくだからもう一枚ね。モカ~ママを見て」

 

「うん、ママをみてるよ~!」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

106kawaiiさんへ 「我が家も、自分用に小さなお雛様飾っています。季節ごとの飾り物、ちょこっと飾るだけでも楽しいですよね。男の子はいないのですが、5月にも小さな五月飾りのお人形を出します。 素敵な日本の風習ですよね。」のコメントありがとうございます。季節ごとの飾り物をち飾るのって本当に楽しいですよね!ちょこっとがいいです。自分のためのお雛様を探して、探してやっと巡り会ったのが澤りかさんのお雛様なのでお雛祭りが楽しみになりました。

ピコママさんへ わぁ~30年以上も前にお迎えした享保雛を飾られたのですね!細かい職人さんの技が込められた逸品なのでしょうね。お互いに大切にしたいですね。「モカちゃんも 綺麗にお洒落して首飾りがお似合いですよ(*^^*) ママの呼び掛けに! なんとなく?口元が微笑んでいるみたいに見えますね』のコメントありがとうございます。そうなんですよ~「モカ、にこにこして」と言うとこんな顔をしてくれます。日本語がわかるモカなんです^^:

いちごみるくさんへ 「女の子にしか見えないモカちゃんが、ひな祭りの主役みたい。春らしい優しい色合いが、可愛いモカちゃんにぴったりだね。今夜のご馳走は何かな?」のコメントありがとうございます。トリミングとお雛祭りがぴったり合いました。男の子だけのわが家なので、お雛祭りにご馳走を作るということが無くて・・・いつもと同じ食卓でした^^;

pasi777さんへ 手作りの菱餅なのですが、3色が混ざり合ってぼやけてしまいました。でも覚えていてくださって嬉しいです。「来年も楽しみにしていますネ。」って困った・・・さすがに変わり映えしないと思います。「モカちゃんヘ❤モデルさんみたいで格好いいネ マロンちゃんは元気ですか?」「ありがとうございましゅ♪にこにこできたよ。マロンちゃんはげんきだけれど、ママがたいせつにしまっているの。らいねんはいっしょがいいな」