2月14日はバレンタインデー。

 

もうシニアのこの年齢になると、ソワソワしたり頑張ることも全くなく・・・(笑)

 

ところで先日、真っ赤なミニバラの花束のような鉢植えに出会いました!

 

 

八重咲の宿根草のプリムラ ベラリーナです。紫やピンクの花が咲くのもあるのですがこれは赤。

 

そして名前はなんと、プリムラ ベラリーナ‘バレンタイン’なんです!!

 

 

小さな蕾がギュギュっと詰まっていて葉もツヤツヤ!直径21cmの鉢に植え替えました。

 

 

 

バレンタインという名前のプリムラがバレンタインデーに見頃を迎えるなんて。

 

「そうだ!バレンタイン仕様にしてみよう」

 

以前に作ったハート形の陶磁器製の小物を取り出して・・・

 

飾ってみたらバレンタインのギフトのようになりました!!

 

 

もちろん自分用。しばらくこのまま楽しみます。

 

このプリムラは多年草で夏越しが出来れば毎年楽しめるので、花後は花壇に植えようと思います。

 

育ててみてわかったのですが、暑さには弱い!

冬でも陽だまりに置くと、全体がぐったりしてしまいます。今年は暖冬だからかもしれませんね。

 

その分寒さには強くて、軒下で防寒無しで育てています。

 

 

このベラリーナ‘バレンタイン’の赤い花があまりにも可愛らしいので・・・

小さなガラスの器におひとり様で活けてみました。

 

思い立ったのが3種類のアーモンド入りのチョコと・・・

 

庭に咲いているビオラをカットして、手作りのパレット型のお皿にならべて・・・

 

バレンタインチョコの完成! 夫にプレゼントします。

 

と言っても一緒に食べます^^:

 

香ばしいアーモンドにチョコがコーティングしてあって、バレンタインチョコはほぼ毎年これなんです。

 

お皿も何年か前に焼いたものなので、「あ、見覚え有る」と思ったでしょう?

 

でも、お花は毎年違いますから~笑 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

atorie-yui411さんへ 「素敵なお話、ありがとうございます。(✿ ♡‿♡)」のコメントありがとうございます。バレンタインデーは毎年同じような小道具でお花を変えるだけなので簡単なんです。これが長く続けられる秘訣ですね^^;

ピコママさんへ 「プリムラ、バレンタイン!! 真っ赤な小さなお花でも一つ一つが本当にバラの様(^_^)vプリムラは 本当に寒さには強いですね、でも今時でも、晴れの強いお日様に当たると お花がぺったりとしぼみますね』のコメントありがとうございます。育てて分かることってありますよね。わたしも初めてうえたのが黒いシングルなので、大株になって咲く姿を見ると嬉しくなりますよね!株分けや鉢植えにして楽しむ方法もわかりますます好きになっています^^:

いちごみるくさんへ そうですよね。毎年見るお皿ですから~笑 「毎年お洒落なプリムラが増えていますね。育てたいのですが、上手に育った試しがなくて、苦手意識を持っていました。暑さに弱いのですね!初めて知りました。』のコメントありがとうございます。真冬も戸外でOKなので管理が楽です。半日蔭に植えると夏越しも成功しやすくて毎年咲いてくれるのでぜひ♪