開花したクリスマスローズが店頭に並び、わくわくの季節がやってきましたね。

 

うつむき加減に咲く花を覗き込んで、じ~っと見つめている怪しいおばはん(おばあちゃん)を見かけたらキヨミさんかも?

 

先日、クリスマスローズをスカウトしてきました!

 

 

全部均一ではなくて、一番外側の花びら(ガク)がベインなしのクリーム色なんです。

これは今までに出会ったことがなく、育てていないのでお持ち帰り決定でした。

 

黄色いシベが打ち上げ花火みたいで茎もしっかりしていて写しやすいのも購入ポイントです。

 

プラ鉢に植えてあつて根が窮屈そうだったので、陶器鉢に鉢増しして植え替えました。

 

そしてもう一つがこのクリスマスローズなんですよ~

 

なんてフォトジェニックなのでしょう(笑)真上を向いているなんて・・・

 

このゴールド(クリーム色)のダブル咲きはわが家にはないので、出会えたらいいなぁ・・・と思っていました。

 

もう一輪咲いていたので写してじっと見ると・・・

 

あら~?花の形が逆三角形なんです。

レアものなのか、できそこないなのか・・・どなたかわかりますか?

 

 

このクリスマスローズたちは有名なナーサリーや育種家さんが育てたものではないので、税込み1000円ちょっとで買えました。

 

価値があるかどうかは全くわからないのですが、プチプラでレアものをスカウトできて満足です。

 

苗が出始めの頃よりもかなりお買い得になっているのがあるので、今がチャンス。

 

原種系や小輪タイプやセミダブルに出会えたらいいなぁと期待中です。

 

 

「私もこんなお買い得の子に出会えましたよ~」と。そんなお話も聞きたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「セミダブル咲きが探して1000円の苗が有りましたので、買いました。販売している方から、お買い得と言われました。今は鉢植えに植えていますが、咲き終えましたら、庭に植える予定です。」のコメントありがとうございます。道の駅は生産者さんが直売なので良心的ですね。そのお値段でセミダブルは目利きですね!

トモミさんへ 閉店間際の園芸コーナーで救われたアンナズレッド。トモミさんに出会えて良かったですね!しかも驚きの値段ですね。「土も乾ききってカラカラで、元気!とはいえない株でしたが、クリスマスローズは強いからきっと元気になるはずと、連れて帰って地植えすることにしました。今では元気に庭で蕾をつけていますもうすぐ咲きそうです。」のコメントありがとうございます。アンナズレッドは先日ブログでもご紹介したのですが、夏越しもできとてもたくましいです。来シーズンも楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「またまた素敵なクリスマスローズに出合えましたね!特に、2つ目の真上を向いたゴールドのダブル咲きに私も一目惚れです。これはもう、園芸店に行かねば。そう思うだけで楽しくなってきました。』のコメントありがとうございます。わぁ~ 一目惚れですか?来シーズンは咲き方が同じなのか少し違うのかそれも楽しみです。開花株がお買い得になっているのでぜひ♪

あんこちゃんへ ブログをいつも見てくださって嬉しいです♪「昨年初めて買ったクリロー。今年初めての冬なのですが、まったく咲いてくれません。新しい葉は出てきてくれたのですが、つぼみもなく。何がよくないのかわからず。ひたすら待ち続けています。」のコメントですが、買った時花が咲いていましたか?咲いていない未開花株は2年後くらいに咲くことが多いです。今年は咲かなくても来シーズンは期待できるかもですね。

ピコママさんへ 「素敵なクリスマスローズに巡り会えたんですね\(^-^)/この時期になると 庭で 蕾が上がって来るのを待ちわびています クリスマスローズは、以前は、難しいと思って庭には無かったのですが 喜代美さんのプログを見て庭に植えたのが 今では大株に成りました 毎年、種類も増やしているのです、そして沢山の花を咲かせてくれてます。 』のコメントありがとうございます。わが家も蕾が上がっているのですが、茎がシャンとするのを待ちわびています。小さかった株が大株に育つと嬉しいですよね。時間がなかなか取れないのですが、園芸店巡りは楽しいですね。

姫ママさんへ 「キヨミさんから種をいただいたスイートピーも元気に育っております。これからのお花の季節、楽しみです♪」のコメントありがとうございます。大事に育ててくださって嬉しいです♪わが家も暖冬のおかげもあって元気に育っています。クリーム色のクリロ、かわいいですか~?やったー 嬉しいです。

nakaima7さんへ 同じですね!わたしも二人の息子から手が離れてガーデニングを楽しむようになりました。「キヨミさんの過去のブログを参考にしながら、庭植えのクリスマスローズを鉢植えにして、花壇の移動を計画中です。』のコメントありがとうございます。そうそう、わが家も家の改修工事でクリスマスローズを一時的に移植して戻したことがありました。クリスマスローズは頑張り強かったので無事に乗り越えてくれると思います。