ラナンキュラス ラックスの存在を知ってからは、「出会えたらいいなぁ・・・」「育ててみたいなぁ・・・」と思っていました。

 

そんな気持ちが通じてか、昨年(2019年)に巡り合えた時の嬉しさは今でもはっきりと覚えているんです。

 

ラナンキュラス ラックス‘アリアドネ’

 

お迎えした時は株がかなり弱っていて、茎が暴れまわっているのでヒモで結んであるし・・・

買うのを迷ったのですが、他には状態の良いのがなくて割引価格になっていました。

 

小さな鉢に植えてあったので根詰まりもしていたのでしょうね。

根もぎゅうぎゅうなので鉢から出して花壇のこの場所に植えたらビックリ!

 

1か月でこんなに元気に復活して花数も増えました。

 

ラナンキュラスは球根植物なので、掘り上げる方法と植えっぱなしで夏を超す二つの方法があるのですが花壇植えになっているので花が咲き終わってもそのままにして夏を越させました。

 

初めての夏越しや秋越しはドキドキしますよね。

 

「もしかしたら枯れてしまうかも・・・」

 

ところが先日、この同じ場所でこの葉っぱを見たときに心配が吹き飛びました~!

 

無事に元気な葉を展開してくれました。

 

プロの方が育てた花は、家庭で育てるよりもずっと早く咲きますよね。

 

購入したのは2月ですでに満開だったのですが、家庭で育てると咲くのは4月~5月ごろになると思います。

 

 

そしてもう一つのラナンキュラス ラックス‘ハデス’は花が終わったあとは鉢に植えたままの方法で雨の当たらない軒下に置いて夏越しをさせてみました。

 

‘ハデス’に出会ったのも昨年の2月でした。

 

まだつぼみの状態なのでどんな花が咲くのかわからずに・・・蕾からかすかに見える花びらが赤いので赤い花が咲くのでは?…と推測。

 

名前のように、ハデデス だったらどうしようかと(笑)

 

心配をよそに八重咲の美しくてエレガントな花が咲いてくれました。

 

 

苗が大きいのに小さなプラ鉢に植えてあるので、鉢増しして植え替えました。

その効果があってか、つぼみも次々と上がってきて花も沢山に!

 

リリーちゃんのスカートに乗せたり・・・

 

切り花にして飾っても花もちが良かったです。

 

 

涼しくなった秋に軒下から出して水やりをしたら無事に元気な葉をつけてくれました~

 

この軒下で管理する方法も成功しました。そしてネモフィラ‘プラチナスカイ’のおまけつきなんです。こぼれ種から同じ鉢で育ちました。

 

 

2年目の今年はどんな姿で咲いてくれるのでしょう。

 

でも花が咲くまではまだまだ長い・・・心配は続くのですが、期待感も!

 

1月18日の今日はセンター試験があるので雪が心配でしたね。影響が無くてよかったです。

 

天気予報では明け方に雪が降る予定の八王子でした。よかった~!降らなかったと思っていたらなんと午前10時ごろから雪が・・・

 

道路は積もらずに交通機関に影響が無くてほっとしましたが鉢や芝生はうっすらと雪が積もりました。

 

1月13日頃までは穏やかな暖かい日が続いていたので花たちもビックリでしょうね。

皆さまのお住まい地域はいかがでしたか?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ 「我が家も昨年ラナンキュラスラツクスリュキアを購入し、鉢植えで夏越ししました!我が家地方は寒いので、北向の軒下で夏越ししたら、花芽らしきものが見えてきて、ワクワクしてます✨」のコメントありがとうございます。花芽らしきがもう?夏越しが成功すると嬉しいですよね。オルレアの種まきっこも楽しみですね♪

blue moonさんへ 「当選した花の種が順調に育っていますコンテナスイートピーとネモフィラブルースカイのセットでした。」のコメント嬉しいです。そうですね、1月ももう終わってしまうので春が来るのが早く感じるかも?ブルースカイは発芽に時間がかかるのですが、3年目くらいからはこぼれ種から育ちます!花壇植えにも寄せ植えにも大活躍なので楽しみですね。

mieshacoさんへ 「昨年キヨミさんのハデスに魅せられて、先日ネットで探して苗を手に入れました。ビニールーポットなので鉢植えにしようと思っていたらこちらは霙でしたので、明日には大きめの鉢に植え付ける予定です。」のコメント嬉しいです。ハデスに出会えたのですね!鉢増しして育てるとぐ~んと元気に育つので楽しみですね。ドキドキなのわかります!

 

コメントのお返事ですが、同じサイズで書いてもblue moonさんとmieshacoさんは文字がどうしてなのか小さくなってしまって・・・ごめんなさい