「メリークリスマス! モカはトナカイさんになったよ」

 

今シーズンは庭のクラブアップルが豊作の年なので、斑入りのヒイラギやコニファーの枝でハート形のクリスマスの飾りをつくりました。庭からの贈り物です。

 

 

大きなツリーを飾るのは卒業して、近年は《枝ツリークリスマス》にしています。

 

 

枝ツリークリスマスの枝も庭に植えてあるこの木を使いました。

 

ロシアンオリーブという木です。枝が白いのがわかりますか?

白くペイントしなくてもそのまま使えるのでとても便利です。

 

 

旅行に行くと、お土産はクリスマスグッズを買うことが多く日本では見かけないのに出会えます。

 

マルタ島で買ったガラス製のエンジェルや、ウイーンで見つけたクリスタルのワイヤー飾りと手持ちのサンキャッチャーを枝に取り付けただけなので飾るのも片付けるのも楽です。

 

 

クリスマス刺繍のテーブルクロスは今年の旅行のお土産です。

 

 

 

大きなツリーを飾ったスタッフクリスマス会は調べたら2015年でした。

 

 

 

 

メニューを考えて、食材の買い出しをして料理を作って・・・夫と一緒に作ったのですが、やっぱり今より若かった(笑)

 

こんなエネルギーは今は出ません。

 

 

2016年からはシニア夫婦の静かなクリスマスです。

 

イブが平日なので準備の時間もないし、盛り上がりももう一つの今年のクリスマス。

 

料理もこれだけ^^: ビーフシチューとサーモン・タコのマリネです。

 

 

クリスマスの飾りは今までは大きなツリーに飾っていたのですが、ケーキドームに入れてみました。

 

 

ほっこりとした陶器のスノーマンも食卓に。

 

シニアの静かなクリスマスが合っていると感じます。

 

皆さまのクリスマスはいかがでしょうか?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ 「モカちゃん、めっちゃ かわいいですぅ~♪」ってありがとう♪モカに伝えます。ほるん家も夫婦のみのクリスマスだったのですね。大人の静かなクリスマスもいいですよね。「枝ツリー! 素敵なアイデアですね♪ 我が家も庭に木々があるので、枝は白くないけど チャレンジできるかも!と思いました。来年 ぜひ やってみます!!!」のコメント嬉しいです。ぜひ作ってみてくださいね

めぐママさんへ ご無沙汰でしたがコメントくださって嬉しいです!「素敵❗️きよみさんの所のクリスマスは、いつも素敵です❗️シニアのクリスマスも雰囲気満点❗️」のコメントありがとうございます。「年齢や体力に合わせて無理しないようにしようね・・・」と老夫婦で決めてからとても楽になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

ピコママさんへ クリスマスが終わってすぐにお正月だから困るんですよね。12月26日にクリスマスを片付けるともうお正月の準備ですから。「 最近は中でも気に入った物を飾り後はクリスマスには夜はステンドグラスのランプをつけて過ごしてます」のコメント素敵な雰囲気を連想するわぁ~!

「今度はお正月の準備ですよね又々 時間を楽しみながら過ごしましょうね 」そうですね!クリスマスが楽になったので、楽しみながら準備したいです。

aikenさんへ 「素敵なクリスマスが終わりましたね。若い時とシニアとはっきり区別して楽しんでいますね。モかちゃんは大人しく登場する引き立て役かな。スターだよね。」のコメント嬉しいです。年相応にしようと決めてから庭も行事も気が楽になりました。モカも人間に当てはめるとおじいちゃんなんですよ。