「クリスマスに間に合うかどうかしら・・・」と思いながら寄せ植えにした二種類のコリウスです。

 

よかった! 間に合いました。

 

 

 

 

水に挿して根が出てきたコリウスを寄せ植えにしたのは9月25日でした。

 

真ん中にコリウス‘キャンプファイヤー’を、コリウス‘イエローウエブ’でその周りを植えてみました。

 

 

どんな風に混ざり合って育つのか、心配だったのですが大丈夫。

混ざり合って仲良く育ってくれました。

 

朝晩冷えてきて霜が降りる前に室内で育てていたので、寒さに弱いコリウスが元気いっぱいです。

 

今シーズン出会ったこの3ポットのコリウスで初夏から今までずっと楽しめました!

 

 

 

赤い鉢に植えてシェードガーデンに置いたらとても華やかに!

 

 

花壇植えにしたら、こぼれ種育ちのサマーポインセチアともコラボしてくれました。

 

 

大きなクリスマスツリーを出してきて飾るのはしんどくなってきて今年もやめました。

 

でもこのコリウスとポインセチアが室内にあるのでこれで十分!

 

コリウスはこのまま室内で冬越しさせます。

 

出すのも後かたずけも楽なクリスマスの飾りを今年も飾ってみました。

 

ロウソク立てが付いていて明かりを灯すと上のプロペラがゆっくりと回る仕掛けになっています

 

 

キャンドル立てなのに合うサイズのロウソクが見つからないので飾りになっています^^:

 

両方とも35年くらい前のものなのですが、木製は何年経っても味わいがあっていいですね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

月下美人さんへ 「楽しい!キヨミさんの、ブログ楽しいです」のコメント嬉しいです!出版本のご購入もありがとうございます。術後の目を使いすぎないようにお大事になさってくださいね。第二弾の本は写真が多いので、冬の間にご覧になってお庭つくりの参考になると嬉しいです。

ピコママさんへ 「今夜はクリスマスイブ 我が家も赤いポインセチアがリビングに有ります1鉢有るだけで充分に、気分はクリスマスですね」のコメントありがとうございます。クリスマスカラーがあると違いますね。「まだ今年のクリスマスは終わっていないのに(笑) 来年のクリスマスが待ち遠しい!(笑)」のコメントですが、大丈夫、同じです。わたしも早くも来年のことを考えていますから~笑

ひろこさんへ 「コリウスすごいボリュームですね。洋蘭の鉢でしょうか?ラッピングも素敵です!」のコメントありがとうござます。洋蘭の鉢ですし、ラッピングも使いまわしました。「挿し木で簡単に増やせるのですね。」ですが、コリウスも二種類有って、栄養系は挿して増やせます。プリンセスクローバーのイザベラは育てていないので検索して見てきました。可愛いですから殖えるといいですね!

いちごみるくさんへ 「クリスマスコリウスの記事を読む度に、来年こそは真似をしようと、何年思い続けていることか!3か月前から準備をしていらっしゃるのですね」のコメントありがとうございます。間に合わないかも?・・・と慌てましたが大丈夫でした。3か月でこのボリュームになったのはビックリです。今年は飛びっきり葉色が鮮やかなポインセチアがクリスマスを盛り上げてくれました♪ブログのモカは25日になってしまいました。トナカイモカなんですよ~