種から育ての苗や購入苗を鉢にせっせと植え付けています。

 

「出会えたら育ててみたい!」と思っていたビオラ‘エッグタルト’です。

 

花が咲いている部分だけ見ると、ボリューミーなのですが実はこんなにスカスカ。

土も丸見えなんですよ~

 

ビオラ ミルフル‘ブルーフリル’はフリル感も色合いもとてもエキゾチックに咲いています。

 

でも今は笑っちゃうほど、鉢の中でスカスカなんですよ~

 

このくらいでいいんです!

 

《花いっぱいのスカスカ植え》については12月3日発売の本の100頁でも紹介しています。

 

ブルーフリルよりも早く苗を植え付けたミルフル‘ピンクフリル’は1か月経たないのにこんなにモリモリ

 

 

 

先日ご紹介したパンジー‘虹色スミレ’ですが、ダイソーのピンクの容器で可愛らしく咲いていたのが早くもぎゅうぎゅうに。

 

このまま育てたい気持ちはいっぱいなのですが、もっともっと株が大きくなるので直径30cmの大きな鉢に植え替えました。

 

 

種から育ちの苗は植え付けたばかりの時はもっとスカスカなんですよ~!

 

でもね、来年の4月にはこんなになるんです^^:

 

両方ともビオラなのですが、花色が微妙に違うのがわかります?

 

このビオラは、自家採種を繰り返して花付きの良い株・花色が良い株の種を選別して私好みの大好きなビオラになりました。

 

今シーズンは昨年よりも多くの苗が育ったので、種プレゼントができたらいいなぁ・・・と今から思っています。

 

今年の秋の種プレゼントで、日本各地に送られたビオラ‘アウトバーストイエロー’は今年も種を繋げそうです。紙コップ育てなのですが、このままでもオシャレ。

 

この二株をこの鉢に植えました。お決まりのスカスカ植えですよ~笑

 

同じ鉢で育てた時の画像が見つかりました。2016年4月10日撮影です。

 

咲いた花の種を採って、そして種から育ててその種を繫ぐ・・・

 

こんな面倒なことが今はパンジー・ビオラ育ての楽しさになっています。

 

親と同じ顔の子もいれば、「え?こんな顔の子が生まれたの?」とビックリすることも。

 

今シーズンはどんなビックリする子に会えるのかも楽しみです。

 

皆さまも「うん、うん・・・」と頷いてくださるでしょうか~?

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

 

先日、ワンコ用の暖かそうなこんな毛糸の帽子を見つけたので買ってみました。

 

嫌がるかなぁ・・・と思ったのに平気なモカなんです。

「さむくなったから、おさんぽのときにかぶろうね」  

 

これを聞いてた夫に「過保護だ」と笑われました。確かに・・・

 

《コメントありがとうございます》

hanainakaさんへ 種プレゼントのオルレアが無事に発芽して本葉がでたのですね!大切に育ててくださって嬉しいです♪「、今年はパンビオの種取りもして、無事夏越ししたものだけ鉢や紙コップで育てています。春になったら残りのオルレアや去年徒長させてしまったネモフィラの種蒔きもしてみる予定です☺️楽しみを増やしていただき、感謝感謝です❤️」のコメントありがとうございます。

チョメさんへ こちらこそ朝からブログを見て下さって嬉しいです。「きよみさん、おはようございます。朝から綺麗なお花を見れて、元気をもらいました。ありがとうございます(≧∀≦)」のコメント、こちらこそありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「アマゾンさんから、キヨミさんの本が今日届くと連絡がありました。早く読みたいから、外で待っていようかな。「モカちゃん、暖かそうな帽子だね。可愛いよ♪」のコメント嬉しいです♪Amazonさんは4日に届いたのですね。発売日の翌日ですから早いですね!♪

ピコママさんへ 「 園芸店やホームセンターに通うことが多くなってますが出逢えない❗残念! まあ~いいか! いつか逢えたら良いですものね❗ 」のコメント同感です!もしかしたら会えるかも?・・・という期待感がいいですよね。モカは一人っ子のような存在なので、ついつい甘やかしてしまいます^^;

質問さんへ「マーガレットの件ありがとうございました。私もわからないのでそのままにしておきます。枯れたらかわいそだけど我慢します。ありがとうございました」とのご丁寧なお返事ありがとうございます。

パンダラーさんへ エッグタルトは2年くらい前に知っていて今シーズン初めて育てています。名前の付け方がお上手でピッタリですよね。「ビオラもパンジーも種からのはまだまだですが、苗からのはもうかなりのモリモリやってきてます!」のコメントありがとうございます。両方育てると、それぞれの育つ姿を楽しめますね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 値下げ品とはいえ、35円は格安ですね!このお値段でしたら、花壇にまとめて植えられますね。「12月4日に宮脇書店で新刊のキヨミさん本を1冊、買いました。書店で3冊が置いていました。」のコメント嬉しいです。書店でもお買い上げありがとうございます。書店で置いて下さっているって本当に嬉しいです。

ピコママさんへ 「今 待っていた本が届き 又々 充実した内容で嬉しくなりメールしてます きよみさんのお庭をお手本に頑張っていますが なかなか上手く行かないですでも 懲りずに庭作りに励んでます モカちゃんも 主役ですね✌️可愛い❤️」のコメント嬉しいです♪わたしも失敗しながらのガーデニングなんですよ~ですからこの次は・・・と頑張れるんです。

ぽめらびさんへ 「ブログで読んだ事でも、本で読むとまた違う見方があります。なるほど!これは真似っこしなくちゃ。って。 コスパ良く楽に管理出来る庭を目指して、付箋片手にまた読みます。」のコメント嬉しいです!今回はモカがたくさん登場しているのですが、ノーギャラですが好きなおやつで頑張ってくれました。

ひろこさんへ 「念願の本が4日の夕方ポストに届いてました♪普段ブログで教えてくださっている内容のおさらいになるので、過去の記事を探す手間が省け大助かりです。付箋をいっぱい付けようと思います(笑)」のコメント嬉しいです。ブログでご紹介したものも、まだ未公開のものも両方掲載されているのでゆっくりご覧になって下さいね♪

小麦むぎむぎさんへ 種プレゼントのわい性スイートピーの発芽も移植も成功ですか~!大切に育ててくださって嬉しいです。「私も種をとったりするのですがやみくもにやってた…来年芽が出るかどうかばかり気になって。取捨選択… 来春は種々選択試してみます!。」のコメントありがとうございます。何年か繰り返すと、市販では買えないステキな子が育つので試してみてくださいね。