家から車で10分位の距離なので、買い物のついでに立ち寄るダイソーです。

 

ついでのはずなのに、品数が豊富なので結構時間がかかります^^:

 

 

出版本第二弾でもご紹介しているのですが、100均商品を意外な使い方でガーデニングを楽しんでいます。

 

ピンクの縁取りとかすかなウエーブがキュートな虹色スミレに先日出会いました。

 

 

 

この可愛らしさを生かすために選んだのがこの鉢なんですよ~

 

「あら、見たことが無い鉢だわ!」・・・と思いましたか~?

 

実はダイソーで購入しました。

 

プラスチック製なのですが、表面がざらざらしていて、ステッチ柄になっているんです。

 

キッチンの収納用のコーナーに置いてあるので、、スパイスを入れてわが家では使っています。

 

 

ふと、「これを鉢にしたら可愛いかも?」・・・と。

 

使っていたのは100円商品で、苗を植えるのには深さと大きさが足りないのですが、見つけたのがこれなんです!色は二色ありました。

 

28cm×14.8cm×11.5㎝なので100円のよりもサイズが倍近く大きいので200円(税抜き)です。

 

100均で100円以上だと何だか「高くない?・・・」と売り場でつい思いませんか?

 

でも鉢が200円で買えたと思えば安いと、家に帰ってから思います(笑)

 

ガスレンジの火で熱したバーベキューの金串で穴は簡単に開けられます。

 

 

パンジー‘虹色スミレ’を二株植えてあります。

 

もう一つのブルーグレーも鉢にする予定なんです。

 

 

そしてキッチン用品売り場で見つけたこの容器は・・・表と裏でデザインが違うんですよ~

 

 

 

「何を植えようかなぁ・・・」と思いついたのがこれ!ガーデンシクラメンです。

 

わたしは底に穴を開けて鉢にしたのですが、穴を開けずに鉢カバーにしてもよさそう。

 

100円、200円で楽しめるっていいですよね。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

senama48さんへ 「両方とも素敵です!早速探してみます(笑)」のコメントありがとうございます。200円のは店舗に置いてある数が少ないみたいなので出会えるといいですね。アイディアは寝ている時に色々と浮かぶのですが、朝起きたら忘れたものもあるんです(笑)

ルナママさんへ 「ダイソーのカバー優れものですね。虹色スミレの色とマッチしてます。キヨミさんの本楽しみ待っています。」のコメントありがとうございます。100円、200円で楽しめるっていいですよね。ほかにもあるのでまたご紹介しますね。来週には本が発売されるので待っててくださいね。

Bonnieさんへ 「素敵ですね!私も早速、ダイソーで見つけてみよう!本当に工夫次第ですね。」のコメントありがとうございます。工夫してこんな使い方が有るんだ・・・と自分で楽しんでいます。パンジーやビオラは日当たりに良い場所に移動したいので軽くて便利なんですよ~

ピコママさんへ 今はクリスマス用品ですが、そのあとはお正月用品に変わるのでダイソーのお店は楽しいですよね。「ダイソーってあれこれ考えを廻らせている内に時間が過ぎてしまいますが 結構楽しいですよね ガーデンシクラメンに、お似合いです」のコメントありがとうございます。

桔梗さんへ 「私もキッチンコーナー見てみようと思います!素敵なの見つかるといいな」のコメントありがとうございます。ぜひ探してみてくださいね。実は他にも100均のガーデニング活用術が見つかりました。またご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 「余りにも素敵な鉢だったので、流石キヨミさん、いつもお洒落な鉢と出合えていいなと思っていました。まさか、100均にあったとは。キヨミさんが使っていると、とても高そうに見えます!」のコメントありがとうございます。エッフェル塔バージョンもおススメですよ~♪

limechin3さんへ 「ダイソーですね!またまた真似っこさせて頂きます」のコメントありがとうございます。使い勝手が良いのでぜひ!他にも活用できそうなのがあるので探してみてくださいね。

ほるんさんへ パンビオ・シクラメンの季節ですよね。パンジーもビオラも種から育てているのにお店に行くと誘惑されて苗も欲しくなります^^:「我が家には 亡くなった我が家には 亡くなった義父が使っていた植木鉢が 山ほど、、、(TωT)重いので 持ち運びが大変だけど、もったいないし 植木鉢は 通気性・水分調整が良いと言うメリットもあるので、植木鉢活用が ほとんどです」のコメント、お義父さんも喜んでいると思います。

ひろこさんへ あ、ワインコルク使いに気付いてくださったのですね!ひろこさんがわたしの言いたい活用術を全部書いてくださいました。「我が家は貰い物の洋らんの鉢が邪魔なほどあり(ランはどこへ…笑笑?)利用しています。たまにはゴージャスな鉢を買ってみたいです。」のコメントありがとうございます。洋ランの鉢は白くて大きさも同じくらいなので、ヤマアジサイやダリアの鉢植に使っています。たっぷり土が入るので育ちもよいし、水やりも楽です。