クルーズ旅行の魅力の一つが、海をオレンジ色の道で染める日の出が見られること。

 

遮るものが何もなくて大迫力でした。

 

クルーズ船で一番美しく見える場所を探してそこでボーっと日の出を眺めました。

日々忙しくしているので、こんな時間も大切なのでしょうね。

 

船内にはアウトドアでも使えるテーブルとイスのセットが! シンプルでステキ・・・欲しい^^:

 

こちらの海側には重厚なソファーのくつろぎコーナーが。こんなに広いのに誰もいない^^;

 

 

 

この日はクロアチアのドブロブニクという場所に入港しました。

 

ケーブルカーで上に登ってドブロブニクや島々を見下ろすのが観光名所です。

 

 

市街地はお土産物屋さんがほとんどで、窓辺を飾っている花たちにも出会えず空振りに終わりました。

 

 

 

次の寄港地はモンテネグロという国のコトルでした。

 

アドリア海から繋つながるコトル湾の奥にある街で大きな岩山の麓ふもとに作られた、中世の城壁の街です。船から見た寄港シーンの画像です。

 

船から歩ける距離なので早速出かけました。

日中は観光客で賑わう城壁に囲まれた街ですが、朝は人もほとんど居なくて写真も撮り放題です。

 

世界遺産の街コトルはフレンドリーな猫がたくさんいて、猫の写真家さんたちが世界中から訪れるそう。

 

早速出会いましたよ~!じっと動かずにこのカメラ目線。可愛いですね。

 

 

「コトルの街全体を眺められる場所に行ってみよう!」

 

ということで、足場が余りよくない山道をテクテクと登っていくと・・・

 

思わず足を止めたのがこの花でした。「わぁ~ こんな場所に原種のシクラメンが咲いている!」

いつかはわが家の庭でも育てて群生させるのが夢です。

 

そして少し歩くとまた花たちに出会えました。

 

この花の形と花色は・・・カンパニュラですよね! 

 

わが家で育てているアルペンブルーに似ています。でも大っきい!

 

岩と岩の間にこんな感じに自生していますした。

 

少しまた歩くと・・・同じように見えるのですが、この方が色が少し濃いですよね。

 

「いいな!いいな!庭で育てられたら・・・」とカンパニュラ好きにはたまりません。

 

この花のブルーは、エーゲ海のブルーのよう!しだれて咲くタイプのようです。

 

 

「あ、この葉の形は・・・」 ユーフォルビアですよね。

 

岩山で土もあまり無いような場所なのに、ここにもツリガネソウのような花が!

 

かなり急な斜面を登るのですが、道の脇に咲いている可憐な花々を見ながらなので頑張れました~!

 

 

少し開けた場所にたどり着くと、古い歴史を感じる石造りの教会がありました。

 

そこからの眺めが絶景でした。

コトルの街とクルーズ船のオーシャニア・マリーナが眼下に見えるのでカメラで写していると・・・

人懐こい猫が「わたしも写して」とこんな感じに納まりました。

 

コトルには猫博物館や猫専門店も有るらしいのですが、まだ開いていませんでした^^;

 

午後からは観光用のシティバスに乗って島内巡りを!

 

バスの2階から眺める景色も素晴らしかったです。

 

コトルはこじんまりとした街で、生き生きと育っている野生の花が咲く姿を見られて今回の旅行で訪れた中でも記憶に残りそうです。

 

ベニスを出港して巡った今回の航路図はこちらです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。