ガーデニングをしていると、「留守中の水やりどうしよう・・・」と思いませんか?

 

8月~9月に種をまいて育てているまだ小さな苗たち。

 

せっかくここまで育ったのに枯れてしまったら残念過ぎます。

 

 

 

お茶パックに種をまいて育てたビオラはつぼみが見えるまでもう少し・・・

 

 

「そうだ!」と思いついたのがこんな方法です。

 

お茶パックの底をハサミで切ります。

 

 

このようにした苗たちを発泡スチロールの箱に培養土を敷き詰めてその中に植える作戦です。

 

発泡スチロールの箱には水抜きの穴が開けてあるのですが、保水力はバッチリなんです。

 

 

スイートピーはもう定植しても良い大きさに育ちました。

 

今シーズン初めて育てる‘キャサリンパープル’は切り花では流通しているのですが、嬉しいことにタネが販売されているのを知り購入しました。

 

スイートピーを植えるのは毎年決まったようにこの場所、ガゼボの柱やフェンスで育てます。

 


でもまだこんな状態・・・ これでは植える場所もないのですよね。

 

ホップのツルやケイトウを取り除いてから土をしっかりと耕して、肥料と培養土を加えて植える場所を確保しました。

 

定植するスイートピーはこんな感じに植えて

 

旅行から帰ったら他の場所に植えたいスイートピーは紙コップの底を切って

 

このように借り植えします。こうしておけば移植の時に根を傷めにくいですね。

 

 

他の場所にも仮植えをしました。

 

旅行で留守にするときは水やりがやりやすいように、苗はウッドデッキに集結させます。

 

 

 

こうしておけば息子や孫が水やりをしてくれます。

 

まだまききれていない種もあるのに、旅行に出かけるのは仕事が一段落しているこの時期しかなくて・・・

 

旅行中のようすはインスタからお届けできるかも知れませんが、海外の現地に行ってみないとわかりません。

 

お時間があれば覗いてくださいね。

 

インスタは→こちら

 

ハロウィンやマムやパンジーやビオラなどご覧ただきたい事、書きたいものが盛りだくさんなので予約投稿をしてあります。

 

しばらくコメントのお返事は出来ないと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

モカは日中はドッグシッターさんに、夜は息子にお願いしたので帰るまで元気に待っていてね。

「うん、モカおるすばんがんばるね!」

 

《コメントありがとうございます》

みーさん senama48さん いちごみるくさん お返事遅くなりました。

お返事は出来なかったのですが、クルーズ船のWi-Fiで電波が良いときに皆さから頂いたコメントを読むことができました。

ありがとうございます。

留守中の水やりが心配だったのですが・・・

昨晩遅く帰ったので、今朝(11/6)明るくなったら庭を見られるので、わくわくとちょっと心配です。

結果はまたご報告させてください♪

 

今日もご覧くださってありがとうございます。