園芸コーナーには色とりどりのガーデンシクラメンが並び始めましたね。

 

何年か前は苦手だったシクラメン育てが、苦手意識が薄れて楽しくなっている自分がいます。

 

昨年、久しぶりに育てたガーデンシクラメンですが・・・鉢に植えた10月から春まで咲いてくれました。

 

クリスマスの時期には手作りのサンタさんも仲間入り。

 

寒さにも耐えられるので、ベランダで育てられるのも嬉しいですね。

 

今シーズンも出会えたらいいなぁ・・・と思っていた軽井沢育ちのガーデンシクラメンなのですが、なんと、なんとプレゼントで頂きました。

 

花色もオシャレなのですがなんといっても良いことは、冷涼な軽井沢で育てられた苗なのでギュッとしまっていて元気な苗なのです。

 

 

「どの鉢に植えようかなぁ・・・」と悩みながら考えるのが至福!

 

「そうだ!」と選んだのがこの鉢なんですよ~ 2株植えるのにぴったりなサイズです。

左が軽井沢育ちのガーデンミニシクラメン ゴブレット‘ワインレッド’、右が‘シャインレッド’です。

遠くから見ると同じように見えるのですが、微妙に違いますよね。この微妙が素敵なんです。

 

そして淡いピンクとピュアなホワイトは・・・

 

同じ形の色違いの鉢に植えました~!

 

 

台風19号の激しい雨と風と、台風通過後の激しい寒暖の差から守るために室内に置いてあるのをパー子さんしながら楽しみました。

 

 

時間が経過するともっともっとボリュームが出るはず。

 

春まで楽しめるって嬉しいですね。

 

あと2株頂いたのがあるのですが、それは花色が魅力的なので一株植え(お一人様植え)で楽しもうと思います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

クッキーママさんへ ご心配のコメントありがとうございます。こちらは大丈夫だったのですが、各地で多くの方々が災害に遭い心痛みます。

いちごみるくさんへ 被災地の報道を見ると同じように胸が押しつぶされそうになります。何か出来ることを・・・と思いますね。形と色に一目ぼれの鉢なので、10年、20年と使いたいです。朝は驚くほど寒くなりましたね。

senama48さんへ 「ガーデンシクラメン鉢に合って、とっても素敵です私も探してみるつもりです。」のコメントありがとうございます。二株植えに丁度良い大きさなんですよ。昨シーズンはビオラを植えました。出会えたらおススメです。

ひろこさんへ 「ガーデンシクラメン『ジックス』レッドを発見し感動!『これはキヨミ様にお伝えせねば』と検索してくださったのですね!購入先まで教えてくださってありがとうございます。ネットで見て「わぁ~!」と思ったガーデンシクラメンなんですよ。普通サイズのよく似たシクラメンを育てたことが有るので雰囲気がわかります。今シーズンは6株あるので、来シーズンの楽しみにしたいと思います。

よろしければ教えてくださるとうれしいです。

アルパカさんへ ブログをご覧くださって嬉しいです。「この鉢は室内に置いてあるとの事ですが、鉢底はどうなっているのでしょうか?普通の水受け皿じゃ形が合わないから、穴は無いのですか?それとも後日室外に出されるのでしょうか?」のご質問ですが、台風と台風後の寒暖の差から守るために室内に避難した時に写しました。今は室外に置いてあります。わたしも受け皿付きのオシャレな鉢に出会いたいのですが、なかなか見つからなくて残念です。