花苗を植えるときに迷うことがありませんか~?

 

「どうしよう・・・この鉢には2株?それとも3株植える?」

 

まさに2株なのか、3株植えるのか迷ったのがこのビンカ(ニチニチソウ)なのです。

 

 

 

『横に広がる日々草 ハンギング・スタンド鉢に最適 這性ビンカ』とラベルに書いてあります。

 

 

まずはポット植えのまま3個をハンギング鉢に仮置きしてみました。

 

植え付ける前からジャストな感じですよね。

 

でも横に広がるタイプだと窮屈になるのでは・・・と2株にしてみると。

 

スカスカ感がありあり過ぎですよね。そこで、庭に植えてあったアイビー‘白雪姫’を抜いてきて・・・

 

一緒に植えてみました。植えてから2週間後にはこのように!

 

3株を仮置きしたのと同じくらいのボリュームに!

 

ビンカは蒸れに弱いので、ゆったり植えをしたのも良かったのだと思います。

 

残った1株はスタンド鉢に植えて育てたのでお得感がたっぷりでしょう?

 

 

今は庭の入り口のドアに引掛けて楽しんでいます。

 

 

スタンド鉢で育てているのも枝垂れて今はとてもいい感じに!

 

 

元気にボリューミーに育つ過程も楽しみたいので、わたしにはこの《スカスカ植え》が向いていますね。

 

春に蒸れやすくて下葉がカビやすくなるパンジーやビオラ育てにも同じでスカスカ植えにして今シーズンも楽しみます。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

プレゼント企画と種の発送で忙しくしていました。お返事が遅くなってすみません

kazue0402-2019さんへ 「とても参考になりました 以前ブログを拝見して本も買いました 又、キヨミさんのブログを拝見出来てすごく嬉しいです」のコメントわたしこそ嬉しいです。。」コメントありがとうございます。ゆったり植えはおススメです。

りんこちゃんさんへ この淡い花色を見付けた時は「これだわぁ~!」と即決でした。「とてもかわいいピンク色ですね。来年は日日草のこの色を探して植えてみたいと思いました。」のコメントありがとうございます。わたしも来年また出会いたいです。

バリさんへ 「すごく立派なボリュームにビックリです。とっても素敵(*^▽^)/★*☆♪」のコメント嬉しいです!ゆったりと植えたので伸び伸びと育ってくれました。10月になってもまだ元気に咲いていて嬉しいです。

みりりんこさんへ 「なるほど!欲張りな私はいつも植えたてのスカスカが寂しくて、詰め込み気味に寄せ植えをしてしまいます。」のコメントですが、「そうか!わたしはケチなのかも」(笑) 苗は少しで、ボリュームを出したいタイプなんです。「先のことまで考えてゆったり植えを実践すれば蒸れずに長持ちして花を咲かせてくれますね~さっそく、実践しようと思います。とても参考になりました」のコメント嬉しいです。

らんこさんへ 「同じお花、色も全く一緒ですが、とっくに枯れてしまいました。土はどんなものを使ってらっしゃいますか?お手入れなどもまた教えて下さい。」のコメントあいがとうございます。同じビンカで同じ色を育てていらしたのですね!土はタキイの培養土の大袋を使っています。軽い土なので、ハンギングにも向いています。

ほるんさんへ 「「庭づくりの小さなアイデア」 のんびり 読み進めながら、しばしば キヨミさんのブログを訪問してます♪」のコメント嬉しいです。出版本とブログの両方がお役に立つと嬉しいです。お贈りした種が無事に発芽してよかったです。わたしもシノグロッサムを何処に植えようか何と合わせようかと考えて楽しんでいます。

きぃさんへ 「ビンカいいですよね。可愛いし、育てやすいし♪長らくリアガーデニングできてませんが、キヨミさんのブログで妄想膨らまして
楽しんでいます☆」のコメント嬉しいです。ビンカ育てにハマって3年目になりました。妄想は楽しいですし、大切だと思います。冬には庭のプチ改造もやりたいです。