シーズンの一番初めに咲いた花って格別だと思いませんか~?

 

今シーズン一番の「はじめまして」はこのビオラなんです。

 

顔立ちは普通・・・でももしかしたらチェンジカラーになるかも知れません。

 

咲いたのは、この赤い鉢に植えたビオラです。

 

そして2番目に咲いたのはこの子。あれ?今まで育てたことが無い色合いです。

 

まだ種をまいていないビオラやパンジーがあるのにもう咲いて早~い!

 

 

実はこぼれ種育ちの子から育てました。

 

 

「わぁ~ こぼれ種育ちがこんなに!」

 

嬉しい発見をしたのは9月5日のことでした。

 

春にこの鉢で咲いたのは・・・調べてみると画像が残っています。

 

種から育てたフリル咲きのパンジーを3種類この鉢に植えたのでした。

 

このこぼれ種から育った苗はあまりにも窮屈そう・・・

 

根を傷めないようにそっと抜いて

 

 

テラコッタと書いてあるのがこのビオラで、左のハンギングはハンギングバスケットで育てたビオラ、右のオリーブポットというのがその鉢で育てた3種類をまとめて植えました。

 

わが家はダンゴムシやワラジムシの被害が多いので、地べたには置かずにこんな感じに高い位置で育てています。

 

ダンゴムシ被害にも遭わずに無事に成長!移植してから2週間後にはこのように育ちました。

 

 

この発泡スチロールの箱に移植しきれなかった苗は赤い鉢に移植。

 

こちらの方が先に咲きました~!このままでは窮屈なので、どんな花が咲いたのか確認できたら移植します。

 

こぼれ種が育った鉢にも苗を残しておきました。

テラコッタと書いてあったのがこれです。

 

移植したものよりも元気が無くて真ん中のは枯れかけたのがそのまま枯れてしまいました。

 

ハンギングバスケットのこぼれ種も同じように元気が無いです・・・

 

オリーブポットの子は一番元気で同じくくらいに育っています。

 

拾い上げて移植したので手間はかかるのですが、それでも種から育てるよりもずっと楽!

 

しかも早く花が咲く姿をみることが出来ました。

 

こぼれ種育ちのパンジーやビオラを見かけたら、おススメです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

インスタでもこぼれ種育ちのようすをUPしてあります。インスタは→こちら

 

《コメントありがとうございます》

プレゼント企画と種の発送で忙しくしていました。お返事が遅くなってすみません

ひろこさんへ 「パンジーが咲いていた街路樹の植え込みに、こぼれ種で芽を出したのを山ほど見かけました!のコメントですが、ひろこさんも見かけたのですね!こんな年は今までに無かったと思います。そして猛暑を乗り越えて・・・こぼれ種ほど逞しい子はいないですよね。「パンジー2番さん!なんとも言えない柔らかい色合いが素敵です。」のコメント嬉しいです。この色合いは初めてなので楽しみが増しました。

ravender95さんへ 「こぼれ種育ちのビオラ、パンジーは、丈夫ですね。毎年、薔薇の植木鉢や他の植木鉢に出て、花が咲くまで、どんな子かが分からず、そのまま自然に育ててしまっています。今年こそ、小さい内に移植しますね」のコメントありがとうございます。その後も移植した子たちは順調に咲き始めました。お役に立つと嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんの記憶力って・・・♪毎年沢山のビオラを育てていらっしゃいますが、その全てを覚えていらっしゃるのですね。キヨミさんの頭の中がどうなっているか、覗いてみたいです。」のコメントありがとうございます。花育てやガーデニングは記憶力がいいらしいですが、他のことは頭から抜けているんです。今年はいつまでも暑かったですよね。涼しくてお散歩に出かける頃には暗くなってしまっています・・・