種から育てたカンナが元気に咲き始めました~!

 

 

カンナが種から育つことは・・・何年か前まで知らなかったわたしです。

 

初めて種をまいたのは2014年の5月でした。

 

種から育てるので一年草だと思ったのが、球根から育てるカンナと同じように冬を越して春になると新しい芽が出て花を咲かせてくれるんです。

 

これが種から育てた5年目にのカンナ‘サウスパシフィック スカーレット’は今年も花を咲かせています。

 

そして通販カタログで見つけたこのカンナの種にチャレンジしてみることに。涼し気なアイボリーです。

 

黒い丸い種をまいたのが無事に発芽した画像がこちら。

 

 

カンナはこの後の生長が早いです。6月にはこのようにすっかりとカンナらしく!

 

 

矮性品種なので、花壇でも場所を取り過ぎなくてコンパクトなのがいいですね。

 

 

カンナF1‘サウスパシフィック アイボリー’

 

 

カンナ‘トロピカルローズ’は優し気なローズ色。

 

まだ咲き始めたばかりですが、10月頃まで咲くようなので楽しみが続きます。

 

苗を買うと結構な値段なのですが、種だと一粒が40円くらい。お財布にも優しいですね。

 

でも何よりも嬉しいのが、小さな種がこんなにすくすくと育って花も咲いたことです。

 

《そろそろトマトの収穫もおわりに・・・》

 

種から育てたトマトの収穫もそろそろ終わりに・・・ ほぼ自給自足でここまできました。

 

 

今シーズンよく作ったのがツナと玉ねぎのっけのトマトサラダなんですよ~

 

ツナ缶(小)にみじん切りにした玉ねぎとマヨネーズと黒コショウを混ぜ、輪切りのトマトに乗っけただけの簡単トマトサラダです。

ツナ缶は汁ごと使うとボサボサしなくてしっとりと美味しく食べられますね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

ravender95さんへ 「ポンポンダリアの種が載っていて、買って蒔きました。不思議と、色々な色のポンポンダリアや、八重のダリアが咲きました。」のコメントありがとうございます。球根植物を種から育てるって難しそうですが、ダリアも出来るのですね!しかも翌年以降も育つのでしたらいいですね。次はポンポンダリアを種から育ててみたいです!♪カンナもオススメです。

いちごみるくさんへ ムーンシャインって名前もステキなカンナですね。確か白い花だったので、白なら他の花とも馴染みますね。「庭中ムーンシャインでも嬉しい私。コンパクトで花つきも良くて、真夏でも元気いっぱい、こんな優秀な花はないですよね。ところで、いつ種蒔きをしたらよいでしょうか?」のコメントありがとうございます。カンナは発芽温度が高いので、4月中旬頃からか、室内の暖かい窓辺でしたら3月頃からの種まきが良いかと思います。汁ごとのツナ缶サラダ、実践してくださって嬉しいです♪