植えっぱなしで育てている宿根フロックスたち。

 

お日様ガンガンの場所でも、この場所のような半日蔭の花壇でもたくましく花を咲かせてくれます。

 

7月25日に見頃になって、花が咲き終わった後は切り戻しました。

 

 

1か月経たないのにこのようにまた花を咲かせてくれるなんて。

ボリュームも花つきの良さも違うのですが、お得感がいっぱいです!

 

 

ライムグリーンの葉に白い小花が咲くシモツケ‘ホワイトゴールド’

 

花が咲き終わり、伸びた茎の剪定も兼ねてカットしたのが6月でした。

 

今朝ふと見ると・・・わぁ~ また咲いた! 花が小ぶりで涼し気です。

今シーズンは二年目なので、初めての切り戻して咲いた姿を見ました。

 

 

色違いのシモツケ‘ゴールドフレーム’も切り戻すと必ず咲きますね。

 

 

 

5月に咲いた時とは大違いなのですが、ポツポツと咲き始めました。

 

夏はこんな咲き方は涼し気でかえっていいかも知れませんね。

 

 

今まで育てていたことが無い初めて育てているのがこの栄養系アリッサム‘ベリッサム’

 

 

プランツタグ通りに生育旺盛でもりもりと!

 

 

咲き終わった花がらをカットして葉だけの状態になってからこのように咲きました~!

 

ピンク色が淡くなって涼し気ですよね。

 

このアルストロメリアも繰り返して咲きます。

 

切り花にして飾れるのも嬉しいです。

 

咲き終わって切り戻したキキョウにもふっくらとしたつぼみを発見!

 

連日の暑さなのにまた愛らしい花を咲かせてくれて「ありがとう」と言いたいです。

 

「切り戻せばまた咲きますよ」という花が有りますか?ぜひ教えてください。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

 

「まいにちあついけど、げんきにしてましゅよ~!」Byモカ

 

《コメントありがとうございます♪》

いちごさんへ 「コデマリ ディアボロを一昨年植えたのですが、枝は伸びますが花が全く咲いてくれません(>_<)何か育て方でコツはありますか?」のコメントを頂いたのですが、育てたことが無くて・・・でも「コデマリ ディアボロの花が咲かない」とグーグルで検索したらヒットしました。花後の剪定の時期のようです。検索してみてくださいね。

クッキーママさんへ 「趣味で育てられていて、見に行った人は心ばかりのお金を入れてくる個人の方がフロックスを育てている場所がある」のコメントありがとうございます。フロックスは種類が多いので見事でしょうね。挿し木で育つたくましさがあります。久しぶりのお出かけもいいですね。

いちごみるくさんへ 「花が終わったら、適当に切り詰めるとまた蕾をつける・・・だから大好きです。挿し芽でも殖やせますね。」のコメントありがとうございます。キンギョソウもそうなのですね!教えてくださってありがとうございます。宿根タイプを二種類育てているのですが、切り戻したら咲くまでの元気さがないので、まずは丈夫に育ててみますね♪

biwakokko-mさんへ 「アルストロメリアについて切り戻しができるのでしょうか?」のご質問コメントありがとうございます。わが家のアルストロメリアは5月に咲くのですが、花が咲いた茎を切ると新しく茎が伸びて今頃か秋にも咲くことがあります。ravendarさんのコメントの通り切り戻したら咲くというのでは無くて球根から新たに茎が伸びて咲くに訂正させてください。咲き終わった花茎を切ってみてくださいね。琵琶湖湖畔にお住まいとか。素敵ですね。

そよ風さんへ 「お得感いっぱいのお花楽しく拝見しました。ブーゲンビリアも仲間に入れてください!切り戻すとまた咲いてくれますよ~。』のコメントとありがとうございます。ブーゲンビリアもですね!教えてくださってありがとうございます。

ravender95さんへ 「パンジー、ゼラニウム、オステウスペルマム、ダリア、ジニア」とたくさんコメントに書いてくださってありがとうございます。そうでした!株もギュッとまとまるし再び咲いてお得感ありますね。アルストロメリアについてのコメントはおっしゃる通りです。切り戻した花茎から咲くのではなくて球根から新たに出てきた茎が花を咲かせてくれるのですよね。

ravender95さんへ 「秋から冬に咲く匂いザクラ(ルクリア)、冬に咲き背が高くなったので、切っておいたら、7月に又立派なピンクの花を咲かせてくれて楽しむことができました」のコメントもありがとうございます。冬に咲く花が、暑い7月に咲かせてくれるなんてサプライズプレゼントですね!

わが家は今、藤の花が返り咲いています。