連日最高気温が35℃越えの八王子です。

 

「暑い・・・」と言っても仕方ないのについ「暑い・・・」と言っています。

 

 

そんなじりじりと照り付ける中でもビンカ(ニチニチソウ)は黙って元気に花を咲かせているんです。

 

 

 

この鉢に苗を植えたのは5月29日でした。

 

こうして比べると成長していますよね。

 

 

昨年も育てたこのビンカ。今シーズンも出会えました!

育ててみて分かるですが、価格は一般的なノーラベルよりも高いけれども、それなりの育てやすさや病気に対する強さは有ると思います。

 

つぼみの姿が特に可愛いですよね。お日様が出る前に見られるのは早起きのご褒美です。

 

今年の東京は梅雨が長引いたので、湿り気が多すぎて葉の一部がカビてしまって・・・

 

早く気が付いて軒下に避難して雨を防いだので、持ちこたえました。

 

暑さに負けずに今朝もこんなに元気に咲いていますよ~!

 

夏から秋まで長く咲くので、パンジーやビオラの後に育てる花に定着しています。

 

ビンカ(ニチニチソウ)の種類が増えましたよね。

 

他にも這い性や花色がユニークなのも育てています。

 

《モカはスッキリと涼し気に》

 

今回のトリミングのプレゼントは、金魚鉢で楽しそうに泳いでいるような金魚でした。

 

プリント柄の金魚と同じ赤い金魚が耳飾りにもデザインしてあって涼しそうでしょう?

毎回トリマーさんのアイディアとセンスに感心しきりです♪

 

珍しく横顔のモカを^^:

 

 

「暑中お見舞い申し上げます」 正面からご挨拶です。

 

お盆休みと台風が重なってしまい、交通機関などが心配ですね・・・

 

今日もご覧くださってありがとうございます。