日照不足で野菜には心配な天気が続いていますね。

 

このところ、半袖では少し肌寒いかなぁ・・・と思う東京郊外です。

 

日中パラパラとしたり、夜の間に雨が降ったりしているので庭に咲く花たちは生き生きとしています。

 

ダリア‘マキシ’

 

昨シーズンお迎えして、軒下で越冬した二年物は一年目よりもずっと元気!

 

咲き終わった花をカットするとつぼみが次々と上がって花を咲かせてくれます。

 

 

コンパクトタイプなので鉢植にして、育てられるのもいいです。

 

 

プチダリア‘ハミングブロンズ’

 

一輪咲き始めました~‼ ツヤツヤとした銅葉とにイエローオレンジの花が映えます。

 

昨年までは違う場所に植えてあったのですが、風通しが余りよくなくて葉がうどんこ病になったのでこの花壇にお引越し。脱うどんこ病を目指しています。

 

休みながらも初夏から秋まで花を咲かせるダリアはいつの間にか種類も増えているわが家の庭です。

 

朝見たら、皇帝ダリア‘ガッツァリア’にもつぼみが見え始めました。

 

 

7月はユリも咲く時期です。

 

鹿の子ユリ‘レディーアリス’

 

昨年の秋に植えた球根が一年目にしてこの花付きなのにはビックリ!

 

 

よく見かけるピンク色の鹿の子ユリ(カノコユリ)をテラコッタ色にしたようなシックな花色で、しかも花持ちが良いユリです。

 

名前が分からなくなってしまったユリ

 

甘い香りが辺りで漂っているユリも見頃になりました~!大輪の花が咲くユリです。

 

何年か前にこの場所に植えたと思うのですが、ネームプレートをきちんとしておかないと忘れてしまうことが多い年齢です^^;

 

クレマチス‘ジャックマニー’

 

ベンチ後の石壁に沿ってよじ登って咲きました。涼し気で梅雨空に似合います。

 

 

 

アキレア(ノコギリソウ)

 

上は3月25日の画像です。バイモユリも咲いていました。

 

グリーンラナンキュラスはこれで満開なんです。今は咲き終わって地上部は枯れています。


ところが切り戻したアキレアは返り咲きを! 返り咲きって花好きにはお得感ありますね。

 

近くで見るとこんなにオシャレなんです。先日、園芸コーナーでも素敵な色合いのアキレアを見ました。

 

品種改良されて、販売名もノコギリソウからアキレアに。

 

種類も豊富でもっと花壇や寄せ植えに取り入れたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

アサイチなので、半分寝ぼけ顔のモカです。「パトロールおつかれさま~」

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

いちごみるくさんへ 今年は去年の今頃と比べると10℃くらいの気温差があるようです。涼しいわけですよね。でも夏らしくない夏の影響が心配ですね。「ダリアも、昔と違ってオシャレになっていますね。‘ハミングブロンズ’のつやつやの銅葉にキュンとなっています。」のコメントありがとうございます。いろいろな花がオシャレで育てやすくなっていて、苗を選ぶ楽しみと育てる楽しみが増えましたね。モカは涼しいので体調がいいのですが、お散歩に行けない日は暇で暇で仕方なさそうなんです。

senama48さんへ 「今度引っ越しでアメーバーに移ってきました。更新するのも面倒だし、もうやめようかな?とも思ったのですがブログの写真が消えてしまう勿体なくて 移ることにしました。ボチボチと続けようと思います。」のコメントありがとうございます。今までの数々の写真や記事が見られなくなるのは勿体ないし残念ですよね。ブログを拝見したのですが、最初から全部をアメーバに引っ越しできるのですね!知りませんでした。マイペースでぜひ続けてくださいね。