今日は時々小雨が降った東京です。

 

蒸し暑かった木曜日、金曜日と比べると避暑地にいるように過ごしやすくて庭仕事もはかどりました。

 

初めてお迎えして冬越しが成功した皇帝ダリア ガッツァリアの茎がニョキニョキと伸びてきたので、オベリスクを使って支柱にしました。

 

 

 

左が‘ダブルピンク’で、昨シーズンは7月から晩秋までこんな感じに咲きました。

右が‘ローズ’ですが、花画像が残っていないので今シーズンはパー子さんしなくては!

 

 

 

そしてこの皇帝ダリア ガッツァリア‘アプリコット’も戸外で無事に越冬できました。

 

 

アプリコット色のとても優し気な色合いで、油絵のような重厚さもある姿にゾッコン!

今シーズンは室内からもよく見える場所に引っ越しして植えました。

 

昨シーズンは支柱立てが遅れてしまい、また秋の度重なる台風で斜めになって株が傾いてしまった苦い思い出も。

 

ですから今シーズンは支柱を早めに取り付けたので、台風の強風にも乗り切れるかなぁ・・・と期待!

 

 

皇帝ダリアというと二階の屋根を越して高く成長する姿を見かけますよね。

 

世間でまだ珍しい頃からお迎えしたわが家もそうでした。しかも育ててみたものの咲くのは霜が降りる頃・・・

 

ですから咲いたと思うと霜の一撃で花も茎も葉も茶色く霜枯れた残念なイメージで終わりました。

 

その皇帝ダリアをコンパクトサイズにし、開花を早く改良したガッツァリアシリーズ育てられるようになって夢が叶いました。

 

今シーズンは二年物なので更に楽しみです。

 

 

ドクダミがはびこって越冬したカンナが窮屈に育っているこの狭い花壇もスッキリ計画を立てて実行!

 

afterの完成した写真を撮り忘れました^^。

 

 

やろう、やろう・・・と思いつつ、種採りに忙しくて後回しにしていた芝生のエッジです。

 

エッジを切るハサミでこんな感じにチョキチョキ。

 

 

見た目もこんなにスッキリ!!

 

 

これでこの場所に置いてあった鉢植も見栄えがしますね。

 

何年かぶりに育てているポーチュラカ‘マジカルキューティ’は一株がもりもりしてきました。

 

夏の暑さに強くて、暑さが増すと葉はもっと美しい濃いピンクになって花も咲きます。

 

ニチニチソウ(ビンカ)も夏の暑さに強いのでこれからが楽しみ~!

 

 

明日も同じような天気になりそうなので、雨が降らない合間に庭に出て雑草退治や花の切り戻しをして、少しでも暑苦しくない庭にしたいです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「過去のブログ(2012年)にニチニチソウソワレを公開しましたのを、読みました。八重咲きのニチニチソウですが、その後は、どうなりましたか?」のご質問ですが、一年草だという観念で挿し芽もせずに一年で終わりました。昨年育てたのは、晩秋も元気だったので掘り上げて室内で冬越しさせたのが元気に花を咲かせています。ニチニチソウ(ビンカ)は種類も増えて育てるのが楽しみになってきました。挿し芽が成功するといいですね。

のりさんへ 「憧れの皇帝ダリア~我が家は北陸なのでなかなか難しいでしょうね。」のコメントとご質問ですが、品種改良されたガッツァリアは東京では7月頃から咲き始めます。蕾も見えてきましたので、北陸でも8~9月に咲き始めれば大丈夫かも知れませんね。‘tm9’の芝生は知らなかったので調べてきました。わが家も多分高麗芝です。これからは伸びも早いし、雑草も勢いが増すので大変ですよね。頑張りましょうね!

mozart160さんへ いつもご覧くださってありがとうございます♪「質問があります 素敵な植木鉢が沢山ありますが、お気に入りのメーカーなどありますか また、植物と鉢の相性などありますか」のコメントですが、今回の画像では、少し写っている横長の鉢は使わないので・・・と頂きものです。褒められる鉢は貰い物が多いです^^;猫型の鉢とその隣の白い鉢はホームセンターで購入したものです。多分15年くらい前なので、割れたり剥がれたりしているのを直して使っています。冬の寒さで凍害にあい、ひび割れてしまった鉢も有ります。近年は赤や緑など色鮮やかにペイントされたブリキ製の鉢が割れないのでお気に入りなんです。

にじいろさんへ 「子育て中なので、ちょっとした時間に出来る範囲でやっています。夏は水やりが心配で、お花は好きなのに花壇からはお花がなくなってしまいます。夏でも育てやすいお花があれば教えて下さい。」のコメントありがとうございます。わたしも働きながらのガーデニングなので、管理が楽な花育てをモットーにしています。夏でも育てやすいお花についてですが、今までに花壇や鉢植で育てた花々を探してブログで取り上げてみます。少しお時間をくださいね。