挿し木で殖やして花壇に植えたアジサイ‘アナベル’

 

「早く大きくなるといいなぁ・・・」

 

そんな願いは叶ったのですが、花房も株も巨大化!

 

梅雨で雨に打たれると茎が折れ曲がるようにお辞儀をしてしまうので切り花にして飾りました。

 

 

純白で綺麗!

 

 

わが家のアナベルが!「どんだけ~!」大きいのかモカの顔と比べると・・・

 

大きいでしょう? それなのに茎はこんなに細いです。
 

雨や風に弱い理由(わけ)ですよね。

 

 

 

ですから切り花にして室内に飾ることにしました。

 

 

 

切り花にして6本飾ったのは6月16日のことです。

 

アジサイを切り花にしたのに、花が萎れてしまった・・・こんなこと有りませんか?

 

特にアナベルは水上げが良くないので失敗も多くて。

 

そんな時に、アジサイを切り花にするときの水上げのコツがインスタで紹介されていて・・・

茎は切れ味の良いナイフかハサミで斜めに切り、茎の中の白い綿を取り除くと長く楽しめるそうなんです。

 

この方法でやってみたら、5日経ってもまだこんなに元気でした。

 

切り花にして10日目の今日は・・・6本のうち3本は茶色く枯れたようになってしまいました。

 

でもすご~い!こんなに長持ちするなんて! 切り花にするときは試してみてくださいね。

 

生き残ったのと比べると、途中でリタイアしたのは茎が細いアナベルでした。

 

もしかしたら、茎の太さも関係あるのかも?

アナベルよりももっと茎が細いピンクアナベルは、切り花にした翌日の夕方には花がぺしゃんこでした。

 

挿し木をするときは茎が太いとか細いとかは気にせずにやっていたのですが、太いと成功確率が高くなるかも?

今シーズンは両方を挿して実験したくなりました。

 

待ちに待った庭で育てているトマトの収穫が始まりました~!

 

「ママ~ おいしそうなトマトみつけたよ!」 朝のパトロール中のモカです^^:

 

 

トマトの味にうるさいグルメモカも初物を食べました。

朝採れの完熟は甘くて美味しいです!

 

《コメントありがとうございます♪》

Akkoさんへ Akko家のピンクアナベルは10日間ももったのですね。何か秘訣があればぜひ教えてください。「ピンクアナベルだからすぐ枯れるということはないと思います。」のコメントを頂いたのですが、わたしもそう思いますし、そのように書いたつもりはないです・・・アナベルよりももっと茎が細いピンクアナベルの茎なので太さも関係あるのかしら?と感想を書きました。紛らわしくてすみません。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。「アナベル、真っ白でとても綺麗ですね(*^^*)モカさんが大好きなトマト、真っ赤 で美味しそうですね(*´ω`*)」のコメントありがとうございます。」真っ白できれいですよね。花壇の中でも白さが際立ってます。大好きなトマトの季節がやってきました。朝の収穫が楽しみです。

いちごみるくさんへ 「挿し木に、太い茎と細い茎では、どちらが成功率が高くなるかを是非試して結果を教えてください!キヨミさんの日常は、お庭を実験室としている研究者のようです。」のコメントありがとうございます♪わぁ~いちごみるくさんリケジョだったのですか!初耳です。わたしは文系ですが、植物の実験は大好きなんです。東京は適度に雨が降るので、挿し木をするのにもってこいで、楽しんでます。

Akkoさんへ コメントのお返事を読んで下さったのですね。ありがとうございます。こちらこそ書き方が曖昧ですみませんでした。ピンクアナベルはもっともっと殖やしたいです。

かずゆきさんへ ご心配ありがとうございます。そうですね、無理は禁物です。「アナベル、真似してワタワタそっーと、取りました。四日目、ピン~と元気に咲いてます。ありがとうございました。」のコメント嬉しいです。