宿根草・多年草に季節の一年草を育てて、「今年はこんな庭に・・・」と計画を立てて育えているわが家の庭です。

 

今年(2019年)もいろいろな一年草を育てたので、画像を探してみました。

 

3月、4月はパンジーやビオラが多かったですね。

細かい説明は書く時間が無いので花名だけですが、春の花育てのご参考になると嬉しいです。

 

《種から育てのパンジー・ビオラ》

種をまいて花を咲かせて、その種をまた繫いでまいて・・・そんなわが子のようなパンジーやビオラたちです。

 

 

 

 

 

 

 

《苗から育てのパンジー・ビオラ》

育種家さんの苗なので、今まで育てたことが無いパンジーやビオラに出会えるのも毎年の楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

《ネモフィラ》

ネモフィラもいろいろな種類があるし、こぼれ種からも咲いてくれるので定番の一年草です。

 

 

 

 

 

 

 

《スイートピー》

スイートピーも毎年欠かせない花になりました。

 

 

 

 

 

 

 

《その他の一年草》

シレネ

 

シノブロッサム

 

 

フロックス ポップスター

 

 

キンセンカ‘スノーホワイト’

 

オルレア

 

キャンディタフト

 

いかがでしたか~?毎年同じのもあれば、新しくチャレンジした一年草もあります。

 

今は梅雨の合間なので、早朝は庭に出て種の収穫をしたり、種だけを取り出して封筒のに入れる作業をしています。

 

 

わが家ではまききれない種が収穫できているので、今年こそは《種プレゼント》をしたいです!

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

aikenさんへ いつもご覧くださってそして嬉しいコメントありがとうございます。花育ての楽しさや、育ててみての反省点などをこれからもお伝えしたいです。「このようなお花育成に心をささげられるなんていいですねぇ。ここに来ると幸せなんだなぁと思います。」のコメント嬉しいです。

るかさんへ 見たことのないお花が多いですか~?いつの間にか種類が増えているんです。「可愛いですし、素敵です。あんなにたくさんの種類のお花が 羨ましいです。素敵なお庭です。」のコメント嬉しいです。

miiさんへ 「いつも!ここに来て楽しませて頂いております。拝見しているだけで気持ちが豊かになります。」のコメント嬉しいですし励みになります。今年こそは種プレしたいと思いますので体調管理に気をつけますね。

ひろこさんへ スイートピー育てのコツの情報は少ないので、試行錯誤しながら育てたら、ボリューミーに育ってくれました。種はサヤが茶色くなっていて揺らすと種の音が聞こえるのを収穫しています。わが家は今が収穫時期です。「ミックス種から育った濃紫のスイートピーを是非とも来シーズンも咲かせたいのです!」のコメントのようにぜひ咲かせてください。

だんご姫さんへ 「去年の零れ種で大人色スイートピーが物凄いことになりました。何百本というくらい花をご近所やら友人やらにあげ
て、とてもいい香りに癒され、リピーターも出ました。」のコメント嬉しいです。わぁ~・・・素晴らしい!皆様にお裾分けできるほどに育ったのですね!スイートピーは種類が多いので種から育てが楽しいですね。

ravender95さんへ 「パンジーとビオラ、一同揃うとこんなに色んな顔の子たちが咲いていてビックリ‼️素敵です。」のコメント嬉しいです。苗から育てと種から育ての両刀使いなんです。お気に入りのパンジーやビオラの種が繋げられると嬉しいですよね。

週末はママと居られるから、その日を楽しみに毎日を過ごしてね♪」

いちごみるくさんへ 「相変わらず、種採りが苦手な私ですが、スイートピーだけは採れるようになりました。友達や道行く人が、スイートピーに興味を示すので、種を差し上げました。来年の春は、あちらこちらの庭で、スイートピーが見られると思うとわくわくします。」のコメント嬉しいです。種が大きいので種採りもタネまきも簡単なので、多くの皆さまが喜んでくださるといいですね。台風予報ですが、何事も無いことを願います。