関東地方も梅雨入りしました。

 

朝からどんよりとした曇り空ですが、カラカラだった花壇や鉢植の植物たちも生き生きとなりますね。

 

涼しいので、雨が上がっている合間に庭に出て、色々な花の手入れをする時間がかなり好きです。

 

 

タイトルの《冬越し成功のニチニチソウ》ですが、花もかなり咲いて来たので写してみました~!

 

 

 

 

初夏から絶え間なく咲いていたビンカ‘タトゥー’

 

昨年(2018年)の晩秋に、シーズンはもう終わりなので、鉢から株を抜いて処分しないと・・・と思っていたらなんと新しい茎がでているでは!

 

わたしの頭の中にはニチニチソウは一年草だと思っていたので枯れて終わりのイメージでした。

 

「室内に取り込めば冬越し出来るかも知れない・・・」

 

明るい窓辺に置いてお世話したら、冬にも花を咲かせてくれて!

 

5月には苗で販売しているくらいに成長しました。

 

晩秋まで長く楽しめたので、この2株を大き目な鉢に、手持ちのアイビーと寄せ植えにしました。

 

この黒い墨でぼかして書いたような模様がとってもお洒落なのですが、今シーズンも健在です。

 

 

 

 

これが昨年育てた親株なんですよ~ 

 

気温が上がるとビンカ‘タトゥー’の独特の色合いが薄れてしまうのが残念ですが、猛暑や酷暑にも負けずに夏の間花を咲かせてくれました。

 

この花が越冬してそしてまた花を咲かせてくれるとは!

これがガーデニングの楽しさですね。

 

寒さに弱いので一年草扱いにされているニチニチソウですが、種類によっては《非耐寒性多年草》だそうです。

 

こんなことが分かると今シーズンもまた越冬させて楽しめるニチニチソウに出会えたらいいなぁ・・・と。

思い立ったら実行しないとストレスがたまりそうなので、渋い色合いのニチニチソウを連れてきました。

 

左がニチニチソウ‘爽夏’ ←何と読むと思います?‘さわやか’ですって。読めな~い・・・今や花の名前もキラキラネームなんですね^^;   右が‘ブラックチェリー’です。

 

 

犬用のカートが有るホームセンターなので、モカも大好きなお出かけスポッとです。

 

「わぁ~!こんなに進化した花があるんだ・・・育ててみたい!」と思う花苗にも出会えました。

 

お天気がぐずつく日は庭仕事も出来ないので、園芸店やホームセンターに行くことが多いです。

 

様々な花苗を見て、沢山の情報と刺激を受けて・・・梅雨も吹き飛ぶ爽快感です。

 

今日もご覧くださって嬉しいです♪

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 昨シーズンからニチニチソウ育ての楽しさに目覚めて今シーズンは2年目です。いちごみるくさんも大好きですか~♪日本の夏の暑さにも負けないのもいいですよね。「ビンカ‘タツゥー’の親株の画像は、何月頃のものですか?」のご質問ですが、2018年7月です。同じく2株植えてあるんですよ。モカは備え付けの犬用のカートに乗って一緒に買い物します。カートに乗ったワンちゃんに出会えるのが楽しくて嬉しそうにしています^^:

Cfoさんへ ペチュニア系は寒さに耐えて軒下で越冬させている方もいらっしゃいますよね。5年くらい?も育て続けて素晴らしいですね!「今年は、珍しいニチニチソウを何鉢か購入し届くのを待っています。室内で冬越しにチャレンジしますね。」のコメントありがとうございます。珍しいニチニチソウが届くのが楽しみですね。ぜひ冬越しにチャレンジしてみてくださいね。室内で冬に咲く姿も可愛いですよ♪

小雪さんへ わぁ~ タトゥーに出えたのですね!今シーズンまだ園芸コーナーで見たことが無いのでラッキーですね。室内で冬越し出来た嬉しさと元気さを皆さまにお伝えしたくてブログでご紹介しました。雪国は室内は暖かいので、せひチャレンジしてみてくださいね。今のところ、とても元気なんですよ~!今年も冬越しにチャレンジしたいと早くも思っています^^:

 

コメントのお返事が文字の大きさが違ったりお名前がきちんと並ばなかったりしています。

何回かやり直したのですが・・・ 直せません。ごめんなさい。このまま投稿させていただきます。