お待たせしました~!(待っていなかったらどうしよう・・・)

 

わが家のシェードガーデンと言えばこの花。

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’が見ごろになりました。

 

 

朝のパトロール中のモカが思わず足を止めたのがこのシーンなんです。

 

「ねえ、ママ ブルーのおはながいっぱいさいているよ~!」

 

 

「みて~!きれいだね」

 

 

毎年5月の下旬が一番咲き揃うアルペンブルー。

 

先日の強風と大雨で踏みつぶされたようになった姿から見事に回復!ほっとします。

 

 

 

ギボウシの葉の間からも咲いたので、こんな素敵なコラボも。

 

 

白い小花が咲いているエゴポディウム(イワミツバ)と咲く時期もピッタリ!

 

いろいろな花と競うことも無く、仲良く共存してくれてとてもフレンドリーなんです。

 

ほら、ここでも白い小花のエリゲロンとピンクの小花のシレネと一緒に咲きました~

 

 

どこから写しても綺麗なので朝からカメラが止まりません(笑)

 

こぼれ種から殖えるので、小道は年々華やかになっています。

 

風が通り過ぎるこの小道は、今朝も心地良かったです。

 

 

あ、これは・・・りすの足元に見える小さな苗がこぼれ種育ちのアルペンブルーなんですよ。

 

今シーズンも小道の反対側もレンガを這い上がるように逞しく咲きました。

 

婦人像の隣では白花のホタルブクロも咲いて花を添えています。

 

 

足元もブルーの海のように咲きました!

 

土がほとんどない場所にこぼれ種から育った子が今シーズンも元気いっぱいです。

 

大きな壺型のコンテナに植えてあるアルペンブルーも今シーズンも元気です。

 

 

這うように咲いたり、枝垂れて咲いたり、よじ登るように咲いたり・・・育つ環境で一番良い咲き方をします。

 

健気で逞しい姿を今年も見ることが出来ました。

 

《カンパニュラアルペンブルーの小道》の全体像は、できれば動画も取り入れてみたいなぁ・・・と思います。

 

次回の更新の時までに頑張ってみますね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません

きぃさんへ 「カンパニュラアルペンブルー最高です!綺麗です!うっとりしちゃいます♪イソトマ、ネモフィラ、そしてカンパニュラアルペンブルー。私はどうやら、ブルー系統の花が好きみたいです。」のコメント嬉しいです。わたしも同じです!ですから気が付くと自然に種類も量も殖えているんです。これからもブルーの花をご紹介しますね。

秋色あじさいさんへ 「アルペンブルー小道、毎年拝見していますが、本当にいいですね!エリゲロンやシレネ、ホスタとのコラボも素敵です。」のコメント嬉しいです。毎年ご覧になって覚えていてくださって、励みになります。ここまで生え広がるのに何年も経ってますので、秋色あじさいさんのお庭も年月を経てこのようになると思います。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんこんにちは。今日(6/6)は暑かったですがモカにゃんさん暑さは大丈夫でしょうか~?「ブルーのお花が綺麗ですね~、モカさん(*^^*)本当にパトロール 楽しそうですね(*´꒳`*)」のコメントありがとうございます。モカは朝のパトロールが大好きなんですよ~♪

いちごみるくさんへ わぁ~ 待っててくださったのですね!「どこを見ても、ブルーの星形のアルペンブルーが素敵なシーンを作っていますね。写真を撮りまくってください。動画も楽しみにしています。」のコメント嬉しいです。朝は花たちが生き生きしているので撮りまくりますね^^;

sesame226さんへ 「待ってました~。アルペンブルーの小道!四年前に花いっぱいのお庭にしたくて、キヨミ さんのブログで色々学ばせていただきました。おかげさまで今年は本当に花、花、花いっぱいのお庭になりました~。」のコメントお役に立てて嬉しいです。アルペンホワイトとピンクは消えてしまったのですが、ブルーは相性がいいみたいです。今朝も蚊取線香に火をつけて庭仕事しました。