りりーちゃんの近くで育てているサルビア ネモローサ‘カラドンナ‘

 

赤紫色の花穂がすっと立ち上がって凛とした姿が素敵です。

 

 

今シーズンはピンクのバラと咲く時期もピッタリ!

 

 

りりーちゃんの近くで育てているのですが、「あら!きれい!」となんだか嬉しそう。

 

 

この場所で育てて7~8年になると思うのですが、今までにない花付きなんですよ~!

 

花穂の長さも今までで一番。りりーちゃんの後ろ姿と比べてみますね。

 

 

 

もしかしたら今シーズンが一番の最高の出来になるかも知れない・・・

そう思うとカメラが止まりません(笑)

 

 

この角度からも・・・

 

 

花が咲き終わって赤茶色のガクが残るのですが、その姿もシックでお洒落なので長く楽しめます。

 

多年草や宿根草は殖え過ぎて困る・・・という種類もあるのですが、サルビア ネモローサ‘カラドンナ‘はそんな心配がないですね。

 

昨年挿して根付いたのをこの花壇に植えたら、今年の春に花を咲かせてくれました。

園芸店で出会えることが少ないので、地道に殖やそうと思います。

 

 

 

昨日から30℃越えの気温になりました。週末もこの暑さが続くそう。

まだ5月ですよね。先が思いやられます。

 

身体の暑さを床に放熱中のモカです。毛皮着てるから暑いよね・・・

 

今朝、やぶ蚊に襲われました。蚊取線香も出番になってしまって・・・

ガーデニングが心地よいと思う季節が短かったのが残念です。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません。

はな*さんへ 「カラドンナのこんな景色に憧れます…✽いつ見てもとても綺麗ですね!」のコメント嬉しいです。カラドンナがこのように咲くようになったのは、ここ何年か前からです。それまでは花が咲いても穂が上がるのは何本かだけでした。諦めないで良かったです。わが家から巣立ったオルレアの種から育てありがとうございます。花びらが散って種も出来ていて、また来年に繋げられますね。

ひろこさんへ 「私も今シーズンからサルビアネモローサカラドンナはお迎えしました!キヨミさんのお写真くらいのボリュームにするには何株くらい植える必要がありますか?」のコメントとご質問ありがとうございます。2株お迎えして植えました。ですからその時はこんなボリュームも無かったです。大株になるのですが、殖えて欲しいようには殖えないです。ですから挿し木で殖やしているんです。昨年挿して今シーズン咲いた画像をブログに追記しますね。

いちごみるくさんへ 「今年も、カラドンナを見せてくださり嬉しいです!リリーちゃんが登場する度に、カラドンナはどんな様子かなって探していました。拍手を送りたいほどの、見事な咲きっぷりですね。」のコメント嬉しいです。お世話している花たちが元気に沢山咲くと、本当に嬉しいですね。いちごみるくさん 富士山方面にお出かけだったのですね~え?朝の4時から?朝早いわたしでも無理です^^。

小雪さんへ 今のように元気に大きな花穂がつくようになったのは苗をお迎えしてから何年か経っています。年数も必要なのでしょうね。同じ場所に植えっぱなしなのですが、毎年秋に、根の周りを傷めないように土を柔らかくしてから肥料(牛ふん堆肥)と培養土を混ぜて補給しています。これをするようになってから見違えるようになりました。ご参考になると嬉しいです。暑さ対策をしてガーデニングを楽しみましょうね。

aikenさんへ また今回もご訪問とコメントありがとうございます。「今日も素敵ですね。見た瞬間いいなぁっていう声が出ちゃいました。何時も奇麗にお花を咲かせて待っていてくれてありがとう。わんこちゃんも可愛いですね。」のコメント嬉しいです。