今年は今までに無かった10連休だ!・・・と思っていたのに、休みの日が過ぎるのは早いこと。

 

5月5日、6日の残り2日間になってしまいました。

 

色々な花が開花ラッシュを迎えて、早朝から庭にいました。

 

ビクター(Victor)犬も小花に囲まれています。

 

 

りすの小道はネモフィラが暴れて育っているのですが、まだ小花が咲き続いていますよ~!

 

 

 

 

昨年の秋に種をまいて育てたこの白い小花 クリサンセマム パルドサム‘スノーランド’は大活躍!

 

ネモフィラや色々な花とナチュラル感たっぷりに共演しています。

 

 

ネモフィラ‘プラチナスカイ’も小花なので色々なシーンに大活躍!

 

徒長して暴れまわった姿なのですが、次々と花を咲かせてくれます。

 

同じネモフィラ同士なので相性もバッチリ!

 

 

淡いピンク色のビオラと混ざり合うように咲く姿も可愛いです。

 

 

 

シェードガーデンでは都忘れも咲き始めました。

 

 

エリゲロンは逞しいですね!土がほとんど無いレンガの小道で元気に咲いています。

 

 

スイートピー‘アズレウム’はわが家のスイートピーのなかで一番の小花。この愛らしい姿が見たくて毎年種を繫いで育てています。

 

 

今シーズンお迎えしたのが多年草の姫小菊です。2種類植えてあります。その上で咲いているのはピンクの小花のシレネ‘ピーチブロッサム’です。

 

 

こうして見ると小花は沢山植えてあってもごちゃごちゃしない気がします。

 

これからもいろいろな小花が四季折々に咲く庭を目指します!

 

 

花が咲いている美しい光景だけだと勘違いされそうなので、この画像も載せます^^;

 

雑草のイタドリがはびこってこんなになっている花壇もあるんです・・・

 

根が深くて、地中でつながっていてわが家では手に負えない雑草のひとつになりました。

 

連休中には抜かないと・・・と頑張りました。

 

連休前半は雨が多くて水やりはさぼれたのですが、雑草が生き生きと大きくなったのにはがっかりです。

 

人間好きのモカは「だれかとおらないかなぁ・・・」とフェンス越しに覗いても人通りもほとんどなくてつまらなそうでした。

 

 

連休後半はお天気に恵まれてお出かけを。富士山が綺麗に見えました~!

山梨県、朝霧高原の絶景スポットです。

 

ここにも立ち寄って・・・

 

 

令和元年 早々から、空洞から富士山が見えたのでパワーがもらえたかも?

 

モカもパワーをもらおうと写したのですがボヤケテます(笑)

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます♪》

お返事遅くなってすみません。

いちごみるくさんへ ご主人もいちごみるくさんも小花が好きなのですね~♪眺めていて癒されるし何かほっとするものがありますね。クリサンセマム パルドサム‘スノーランド’は名前が長くて^^;でも咲く期間も長いです。早春からまだ咲いているんですよ。富士山は残念ながら見えない日もあるのですが、運よく美しい姿を見ることが出来ました。パワースポットに行ったので何かいいことあるかしら。

ravender95さんへ ゴールデンウイーク中もたくさんの花が咲きました。わくわくする季節です。「昨年のGWに、富士芝桜まつりと山中湖に泊まりました。晴天で、富士山と芝桜がすっきりみえて、かんげきしました。」のコメントありがとうございます。富士芝桜まつりが始まった2008年に行きました。今の方が植栽も充実しているのでしょうね。朝霧高原付近は富士山が大きく見えて景色が広々としていて雄大なので好きです。プラチナスカイに出会えるといいですね。

cotymamaさんへ はじめまして。「オルラヤの種がこぼれて咲いてくれるのは嬉しいのですが白い花に来るというヒメマルカツオブシムシの駆除をしたいのですが、市販されているバラや野菜ようの虫の駆除でも効くでしょうか?」のご質問ですが、わが家にも白い花に集まる小さな黒い虫がいます。小さいし逃げ足が速いですよね。駆除した方が良いのでしょうが、犬を飼っているので殺虫剤は使っていません。捕まえる方法をわたしも知りたいです。

ままっちょさんへ おめでとうのコメントありがとうございます。お誕生日を迎えると、病気をしないで健康でいたいと願うお年頃になっています^^;プラチナスカイがもっと流通するといいですね。徒長しにくい性質に改善されたら言う事なしだと思います。「モカちゃんが外を覗きこむ姿可愛いヒップと開いた足が可愛すぎますね(#^.^#)」のコメントありがとうございます。モカの覗き込んでいる後ろ姿が短足に見えてしまい笑えます。

パンダラーさんへ 10連休後の勤務はリズムを戻すまで厳しかったですね~ 「我が家の雑草、どくだみとヤブカラシが大変です。イタドリははえたことがありません。」のコメントですが、わが家もどくだみとヤブカラシが凄いことに。そして今年はスギナも加わっています。雑草が庭に入り込むと大変なことになりますよね。知識が無くて・・・初期段階で根絶しなかったことが今になって悔やまれます。