平成31年4月30日

 

平成最後の日になりました。

 

ガーデニングを始めたのも、ブログを始めたのも、インスタを始めたのも

 

モカが家族になったのも全部平成からです。

 

わたしたち家族にとって忘れない出来事が盛り沢山の平成でした。

 

 

それでは、平成最後に咲く花を記念にブログに残したいと思います。

 

 

トップバッターはキンセンカ‘スノープリンセス’です。

 

キンセンカはオレンジ色の濃い花のイメージがわたしにはあるのですが、ホワイトと淡いイエローが混ざり合った花弁なんですよ~

 

蕾も可愛すぎ。

 

 

昨年(2018年)にも秋に種をまいて育てたのですが、冬を越せずに咲く姿を見ることが出来なくて・・・

今シーズンはリベンジ成功です!それが嬉しくてトップバッターになりました^^:

 

 

こんな感じにネモフィラに囲まれて咲いています。

 

 

平成の時代は色々な花が品種改良されたり、育種家さんの育てる今までに無い花に出えるようになりましたね。

 

パンジーやビオラも個性豊かな子に出会えました。

 

代表して4月30日に咲いている姿です。

 

 

 

 

 

そしてラナンキュラス ラックスにも出会えました。これは‘ハデス’です。

 

 

植えっぱなしでも翌年も咲いてくれるという管理のしやすさもいいですね。

鉢植だったのを花壇に植えたら花数も倍以上になって、次から次と花が咲くので楽しみです。

 

こちらはラナンキュラス ラックス‘アリアドネ’ 淡いピンクが優し気で来シーズンも楽しみ。

 

 

スイートピーも品種改良されて鉢植でも育てられるようになりましたね。

コンテナスイートピー‘キューピット’とネモフィラ‘プラチナスカイ’の寄せ植えです。

 

 

 

オステオスペルマムという花の名前を耳にしたり目にしたりしたのも平成になってからです。

育種家さんの力で、ダブル咲や・・・

 

「わぁ~ こんなにオシャレな色合いのがある!」と感激したのも平成の終わりになってからです。

 

 

こんなユニークな植物も平成になってから出会えるようになりました。

ユーフォルビア‘ブラックバード’です。

 

 

わが家にやって来た時は独身だったこのユキモチソウが・・・

 

数年後にはお嫁さんが生まれて育って

 

そしてなんと、なんと・・・赤ちゃんが先日産まれました~! まだ小さいでしょう?

 

親子3人家族になったユキモチソウ。なんだか幸せを運んでくれそうです。

 

 

昭和も平成の時代も生きて毎年楽しませてくれるのが、わが家の藤棚の藤です。

縁側に座って見上げるとこのように!

 

この光景はわたしが一番好き!甘い香りが漂い、風に揺れる花房が輝いて見えます。

 

 

部屋でも楽しめたら・・・と切り花にしてみました。

 

水上げが悪いので楽しめるのは1~2日・・・でも平成と令和の両方で楽しみます。

 

 

そうそう、平成最後の日にモカも記録に残します。

 

「あ~あ いそがしい。おにわのパトロールがんばるね!」

 

 

 

長くなりましたが今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

皆さまは平成最後の日をどのように過ごされましたでしょうか?

 

《コメントありがとうございます》

可愛いモカちゃんもいつまでも元気で♪

ままっちょさんへ 「新しい時代も穏やかな気持ちで庭仕事出来る平和な時代であるといいですね^^可愛いモカちゃんもいつまでも元気で♪」のコメントありがとうございます。ままっちょさん、藤の花のゆえんも覚えていて下さったのですね!かなりの老木なので心配ですが、いつまでも元気であって欲しいです。ヤグルマギクが咲きましたか~ ネモフィラが咲いている様子、ブログにお邪魔して見ました♪穏やかで平和な令和であるといいですね。

魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。平成の時も多くのコメント嬉しいです。モカにゃんさんもモカも健康な令和であるといいですね。「明日から新しい元号の令和に変わりますが、これまでと変わらず よろしくお願いします(*´-`)」のコメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

あんこさんへ 「いつも楽しみにみてます。お庭のお手入れが良くできていますね。芝の草取りはどうされてますか?」のご質問ですが、草が小さいうちに抜くのですが追いつきません・・・除草剤は今までに一度も使っていません。芝生が伸びた時に草と一緒に刈り込んで目立たないようにしています。