昨日は平成の終わりの日でした。

 

 

そして今日からは令和元年です!

 

 

 

平成18年4月6日に始めたこの『キヨミにのガーデニングブログ』なのですが、平成と令和の両方の元号を歩むことになりました。

 

長い間続けられたのも、読者の皆さまのお陰です。ありがとうございます。

 

 

令和元年のブログの最初の画像はこちらに決定!!

 

 

 

今シーズンわが家の庭で咲いたパンジーとビオラの花を摘んでみました~

 

 

平成から令和の両方で咲いている記念すべき花たちです。

 

 

 

今シーズンお迎えしたのが、育種家さんのヌーヴェルヴァーグやエボルベ、マリアシリーズのビオラや八重咲のパンジーの11種類。

 

そしてビオラの種を繫いで育てて咲いたのが、数えてみたら38種類も有りました。

 

 

 

 

 

 

こうして並べてみると、ひとつひとつに種をまいて初めて咲いた日の嬉しかったこと、

 

育種家さんたちの今までに育てたことが無い花苗に出会えた日のことが思い出されます。

 

育ててみてわかるのですが、パンジーやビオラは年々香りも良くなっていますよね。

 

部屋には優しい甘い香りが漂っています。

 

種類も多くて、毎年魅力的な品種も新発売されて冬から春にかけてわが家では無くてはならない花になりました。

 

もうそろそろ終わり・・・のパンジーやビオラもあるのですが、遅く種をまいて育てた子はまだまだ花も沢山!

 

種まきの時期をずらして育てる楽しさも知りました。

 

 

そして今日5月1日はわたしの誕生日なのです。

 

改元の日がまさか誕生日になるとは思ってもみなかったです。

 

5月1日生まれの人が

入場料がタダになる・・・ 半額サービスになる・・・  無料招待になる・・・

なんてラッキーな催しは有るのでしょうか^^;

 

 

そして花遊びをしている時にこんなことを思いついてやってみました。

 

 

 

 

自分で自分に 《Happy birthday》はなんだか変なのですが(笑)・・・記念になりそう。

 

改元のこの一年は健康で、振り返ってみて「良かった~!」と思う一年でありたいです。

 

日本が大きな災害も無く、穏やかな令和元年でありますように。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《多くのコメントありがとうございます♪》

たくさんのいいね!とお誕生日おめでとうのコメントありがとうございます。

 

みみママさんへ 「ご著書を読んでからこちらのブログを知りました。それからは素敵なお庭の花の様子、モカちゃんの可愛い姿を楽しみにさせて頂いています。」のコメント嬉しいです。そうでしたか、出版本がご縁だったのですね。いろいろとやることが多くてブログの更新は思うように出来ていませんがよろしくお願いします♪

メープルさんへ わぁ~ いつも見てくださって嬉しいです。「私も真似して家を建ててからガーデンニングを始めました(*´∀`)♪穏やかで平和な時代になりますように」のコメント嬉しいです。わたしも心から願います。

ここっとさんさんへ ここっとさん ご無沙汰でした。コメント嬉しいです。「ちょびっとガーデニングしています。相変わらず食べられるものばかり!」は相変わらずですね。「自分で育てて食べる」のは最高!夏から秋は食べるものがわが家も主流なんですよ~

チャコペンシルさんへ 「今、ガーデニングにどっぷり浸かっていますが、きっかけはキヨミさんのブログでした。」のコメント嬉しいです。チャコペンシルさんとのブログ交流は長いですね。タネプレの種も長い間繫いで育ててくださっているのですね。ありがとうございます♪

チャイナカラーワンピースさんへ 遅くなりましたが5月1日、お誕生日おめでとうございます♪お誕生日が同じなんですね~!「朝の新聞のチラシをくまなくチェックしましたが今日がbirthdayの私たちにどこかのお店で優遇など 見つけられませんでした(笑)」のコメント笑えます。くまなく探してくださったのですね。でもなんだか良いことが有りそうな一年になりそうですね。

あんこちゃんへ はじめまして♪おめでとうのコメントありがとうございます。「家を持つようになって狭い庭ですが、ガーデニングを楽しんでいます。なかなかうまくいかないこともありますが、お花は毎日見ていても飽きませんね!キヨミさんの育てているお花の色が好きで参考にさせていただいてます!」のコメント嬉しいです。

えむさんへ 「キヨミさん、お誕生日おめでとうございます!今年のお誕生日は、記念すべきお誕生日となったんですね。ビオラとパンジーの花で飾った写真、とても素敵です。」のコメント嬉しいです。そうなんです。想い出に残る誕生日になりました。北海道はこれからガーデニングが一番楽しめる季節ですね!花育ても野菜育ても楽しみましょうね。

mieshaco(みいしゃ)さんへ 「お誕生日おめでとうございます。お花のいっぱい咲く季節のお誕生で、沢山のお花がキヨミさんを祝ってくれますね。」のコメント嬉しいです。わが家の庭が一番美しい時にお誕生日を迎えられて花好きにはたまりません。無理がきかない年頃なので疲れた時は少しでも休むようにしますね。ありがとうございます♪

が、これからも末永く続きますように❣️

葉月さんへ とても懐かしいです♪オープンガーデンを開催した時のことは今でもしっかりと覚えています。その説はお世話になりましてありがとうございます。「息子さん達やお孫さんの成長、モカちゃんの愛らしい日々の姿。そして何よりキヨミさんの花達への想いが詰まったblogが、これからも末永く続きますように❣️」のコメント嬉しいです。

ひよこまめさんへ 「お誕生日おめでとうございました!今年もいろんな素敵な花を教えてくれてありがとうございます、また1年素敵な年になりますように!」のコメント嬉しいです。わたしも未だに寄せ植えの花の咲く時期が合わなくて失敗することが有ります。気候は毎年違うので花育ては思うようにはならないですね。それが自然なのですよね。ご家族が増えておめでとうございます♪

はなうさぎさんへ 「お誕生日おめでとうございます‼素敵なバースデーカードですね。最初の写真の、背景の素敵なグリーンの袋の金文字も、あ、お久しぶり!と思いました。」のコメント嬉しいです。覚えていて下さったのですね。わぁ~!ジョセフィーヌに出会えましたか~願いが叶うと嬉しいですよね。花保ちが良くて長く楽しめるので大好きです。お隣のおばあ様のお話、とても素敵。ガーデニングを続けてくださいね。

まゆさんへ 「いつも素敵なブログ、インスタ、ありがとうございます。これからもマイペースで、お続けくださいね。」のコメント嬉しいです。お誕生日も覚えてくださってありがとうございます♪連休はのんびりできるかなぁ・・・とおもっていたのですが、相変わらず動き回っています。年相応にマイペースな暮らしをしたいです。

好のガーデン日和です。小道の完成楽しみにしています。

パンジーさんへ 「おめでとうございますお誕生日が記念すべき日と同じで、お祝いムードが高鳴りますね。自分でお祝いするのも大事です。」のコメント嬉しいです。そうですね、自分でお祝いしたり、ご褒美も大事ですね。パンジーやビオラは種類が多いので育てていても楽しいです。特に顔立ちが違う子が生まれたりするとわくわくします。