冬の間は、寂しいわが家の庭・・・

 

少し華やかなのはクリスマスローズのコーナーだけなんです。

 

 

冬は庭に出る機会も減るので、《一番美しい庭は春に!》と思っているので、春の庭が何よりの楽しみです。

 

ついにその季節がやってきました!

 

 

 

鉢植や花壇植えのチューリップが咲くと春本番がやって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

球根を掘り上げずに植えっぱなしで育てたチューリップも無事に咲きました。不揃いですが^^;

 

 

昨年は5球植えて5輪咲いたのに、植えっぱなしで育てたこれは2輪に減ってしまって・・・

でも咲いただけでも良かった。

 

 

球根を掘り上げて秋に植えたチューリップも満開です。

 

 

昨年の10月の終わり頃にお迎えしたビオラの苗は、早々と咲き終わって元気が無くなってしまったので鉢から抜いて切り戻して花壇に植えたら約1か月半でこのように復活しました~!

 

 

このような姿を見ると、咲き終わっても捨てずに育てて良かったと思います。

 

 

種から育てのパンジーはまだ楽しめます。

 

種から育てのイエロー系のビオラも今が一番の見頃です。

 

 

ギザギザの星型の小さな花が咲いているのは一年草のフロックス‘ポップスターズ’なんですよ~

今シーズンはこぼれ種から育ってくれました。

 

 

こちらは優しいピンク色。これもこぼれ種育ちです。

親には無い色も咲いて大歓迎!こんなことがガーデニングの楽しさですね。

 

 

「そうそう、咲いているかも」と見に行くと、やっぱり咲いていました~!

大好きな‘ゲウム リバレ’です。小さな花でこれで満開なんです。

 

 

 

 

リバレの後ろに植えてある銅葉はシャクヤクです。近づいて見てみると・・・ほら!蕾が。

 

 

わたしが覚えていなくても花たちはちゃんと蕾を付けて咲く準備をしているのですね。

 

 

朝の少しの時間と、週末の庭時間が何よりも楽しみ。春の庭が大好きです。

 

わたしが庭仕事をしているとモカは庭のパトロールを。「ママ いじょうないよ~」

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません。

aikenさんへ いつもコメントありがとうございます。丈夫で元気で育てやすい花たちが自然に殖えて育っています。「素晴らしいお庭ですね。
お花の手入れも楽しいでしょうね。奇麗ってこういうのを言うんでしょうね。頑張って立派に育てているのがよくわかりますよ~~~」のコメント嬉しいです♪毎朝の庭タイムが楽しみです。

いちごみるくさんへ 今シーズンはりすの小道の小花たちが想い描くように咲いてくれました~ モカの散歩道なんです。「チューリップも沢山の種類がありますね。可愛さにほっとします。♪どの花見ても綺麗だな~、ですね。」のコメント嬉しいです♪「どの花見ても綺麗だな~」って春の庭に出ると思いますね。「いちごみるくさん お庭のパトロールたのしい~!モカがんばるね。」

まおまおさんへ 体調を崩されていたのですね・・・手入れが出来なくなると庭は雑草やツル植物が暴れて凄いことになりますよね。わが家もそんな時期がありました。呆然としながらもやっと今の庭に戻すことが出来ました。無理せずに楽しみながらお手入れしましょうね!♪「。春の陽気のせいか久々のぞいて、ポップスターズや可愛いらしいお花を見てウキウキしています。草ボウボウの庭ですが家庭訪問に備えて整えようかと思わせていただき感謝しております…」のコメント嬉しいです♪